ブログ

 

「日本画の名作展」へ行く

2024-09-01 | お出かけ

日曜日、どうする?

と聞いたら、どこへも出かけずに家でゴニョゴニョ・・・というので、じゃ私、ひろしま美術館へ行くと話したら、一緒に行くそうで。

9時半ころ、美術館着。暑いので電車下りてから途中まで地下街を行く。

昨日が初日、二日目の今日は日曜日なので人はまあまあ。日曜日は年配女性のグループは見かけない。若い女性が一人で見ているのが多かった中で、韓国からのツアー客の方たちを見かけた。

各自で鑑賞、後で集合するらしい。最近、美術館でも海外からの旅行者をよく見かける。

広島の美術館は小さいので、中で迷うこともあまりないと思われます。涼しいし、いい立ち寄り先かも。

写真撮っていいって思わなかったので、慌ててスマホで撮るけれど会場が暗くてどれもきれいに撮れず。残念。今度は大きなカメラ持参で行きましょう。

 
菱田集草「竜田川」

菱田春草「芙蓉」

 
前田青邨「熊野詣」
 

 
前田青邨「牡丹」

 
川合玉堂「連山朝陽」

上村松園「夏の美人」

 
橋本関雪「雄牛図」
 
 
??? 次回確認します。

 
杉山寧「桃果図」



杉山安寧「鯉」


明治以後の日本画は、洋画の影響を受けつつ、画題、用具、描き方など、それぞれの作家が自分の描き方を極めて行ったその道筋が辿れるようになっています。

この後、県立美術館の東光会展へ行く予定でしたが、紀伊国屋へ寄ったので結局行けず。和綴じ本の本を作りたくてNHKテキスト見たけど、買えば作らないといけないので、買わず。気が向いたときにYoutubeで。
 
多分その時は来ないかもしれないけど。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整経、頑張る | トップ | 9/1 筬16㎝分通す »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。