ブログ

 

整経、頑張る

2024-08-31 | 機織り

デザインをもとに、糸の配列を見やすいように大きく書きなおす。

上、デザイン。下、糸の配列。

1㎝に20本の糸を使う。

23時半までで23㎝分+端の補強8本で468本。

草色がメーカーの色が変わって地味になった。小物を作るのには落ち着いた色が使いやすいけど、展示するには派手な色が見映えがする。

織る人は自分で糸も染めるらしいけど、今の私、とてもそこまでの余裕がない。

色が地味になったのは返す返すも残念。

この色も昼夜織りで鮮やかな紫にはよく合うけど、地味な紫に合わせると、紫はより一層くすみ、空色はやたら派手になる。色の組み合わせって難しい。

自分で染めても思う色が大量に出来ないかもしれないので、初めから手を出さない。


今日は途中で一度買い物に出ただけで、ずっと家にいた。家にいて糸と格闘する地味な暮らし。

いつものスーパーでいつもの売り場で卵買って、帰宅して気が付いた。

一ダースのケースになっている。初めて。12個で226円税抜き。

アメリカやヨーロッパでは12個一ダース売りなのかもしれない。未確認。

12個の方が使いやすいけど、売る方にはどんなメリットがあるのでしょうか。

夏に活用したアイスカード。

いちいち買いに行くのは暑いので、氷菓はまとめ買い。

テーブルの上にこのカードを出しておきます。

なくなるとこのカード。アイス食べつくして真夏の涙雨。

こんなバカなことをしているうちに、来月には一つ歳をとる。

時間を大切に、毎日を楽しく、したいことは先に延ばさない。要らないものを捨てる。などなど。

それにしてもお米ですよね。前回、なんで5キロしかないのかなと思いながら買って、今はそれを消費しているけれど、今は全然置いてない。

年末に買ったもち米の残りを少しずつ足して、炊いているけれど、次は買えるでしょうか。

まあなくても、エネルギー源はいろいろ。慌てない。

12年前、安いツアーでドイツを旅行した時には昼夜はジャガイモが主食。朝は普通にパンを食べましたが。ジャガイモ、トウモロコシ、サツマイモ。。。食べるものは今の時代にたくさんあります。慌てない。

嫁ちゃんは一年間農家と契約してお米買ってるそうで、全然困ってないとか。毎回、新鮮な野菜がおまけについているそうで、いゃあ、話聞いてちょっと羨ましかった。

便利な街中の暮らし、何か一つ歯車が狂うともろいものと思い知らされました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引く台風 | トップ | 「日本画の名作展」へ行く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。