ブログ

 

素晴らしきドイツ感動紀行10

2012-11-16 | ドイツ旅行

というツアーでドイツへ行ってました。今朝帰国。千枚以上写真を撮ったので追々整理します。

11/10 バンベルク 水辺の街 川の中州で景観に奥行きが。

11/13 ディンケルスビュール 教会の約100メートルの塔に€2.5払って登る。盆地にあるので霧がまだ晴れていない。

ツアーは総勢11人、登ったのは男性4人、女性2人。私は4着。息切れしました。

11/13 ローテンブルク もうすぐクリスマス

11/9 マイセン工房 下絵なし。鉛筆でテキトーに十文字を入れ、あとはフリーハンドで描きあげる。恐れ入りました。

予想ほど寒くなかった。というか建物、乗り物の中は暑いくらいに暖房していた。

日本ではヨーロッパナラという名前が付く。葉の切れ込みが深い。広島の平和公園にドイツから送られた木があります。

明日以降、順序を追ってあげて行きます。

行きは乗り換えの接続が悪くて疲れましたが、11人のこじんまりとしたツアー。ご夫婦四組に一人参加が三人。女一人は私だけ。「女の人が一人で偉いですね」と言ってくれる人がいましたが、ただ単に変わり者なだけかも。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後から関空へ | トップ | 素晴らしきドイツ感動紀行10... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ^^ (cocoa)
2012-11-16 22:05:57
16日にお帰りと拝見したましたけど、毎日ブログを訪問しながらお帰りを楽しみにお待ちしてました^^
お疲れ様でしたぁ
素敵な旅を楽しまれましたね
私も写真を拝見するのが楽しみです(^0_0^)

今日の画像・・どちらも素敵ですね
中でも、クリスマスのデコレーションにはドッキと感動しました
返信する
cocoa様へ (frozenrose)
2012-11-16 23:41:06
こんばんは~
早速にありがとうございました。
雨が多くて写真はイマイチですが、見てくださいね。

ヨーロッパらしい落ち着いた街をたくさん巡ってきました。

行き帰りの飛行機が長くて、遠くへ行くのは大変です。
返信する
お帰りなさい (きもの大好き)
2012-11-17 14:27:22
美しくて、メルフェンあふれる街並み
クリスマスの飾りが似合いますね~~

10人くらいのツアーが良いですよね。予想より暖かいご旅行で、最高の思い出が出来たことでしょう
ブログのUPが楽しみです♪
返信する
きもの大好き様へ (frozenrose)
2012-11-17 14:55:58
こんにちは。昨日帰りました。さっそく来ていただいてありがとうございます。

お天気悪かったですけど、暖かくてよかったです。少しずつアップするので見てくださいね。
返信する
おかえりなさ~い!! (まみぃ)
2012-11-17 19:54:09
frozenroseさん無事に帰国されたようで~♪
あまり寒くなかったそうですが、気温をみるとやはり寒そう。 
1000枚の写真整理は大変でしょうけど UPされるのが楽しみです。
クリスマス飾りのショップが可愛くてステキです。

お疲れがでませんようにね~☆
返信する
まみぃ様へ (frozenrose)
2012-11-17 21:17:53
こんばんは。昨日帰国しました。

お天気悪くて写真がいまいちですが、見てくださいね。
クリスマスマーケットはまだ始まってませんでしたが、町は少しずつクリスマスモードでした。

いつかまた、日の長いお天気のいい季節に行きたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。