大学本部の跡地。今はマンションと商業施設などに。空き地で月二回のフリマ開催中。
今同居している人は、51年前ここにいたのでした。フリマで調達したわけではなく…
バスセンターから高速バスで尾道まで。約一時間半、往復で3千円。
あじさいきはあじさい忌のことらしい。林芙美子は今月28日が命日だそうで。
人多し。
黒板アート。
空き店舗に若い人が面白い店を色々出しています。
古い看板。
路地の和食屋は休み。別なところへ行った。
細い路地の先に神社あり。
上がって振り向く。
熊野神社境内のカリン。
別の道で帰ります。
もしかしたら私有地?
ロープウェイ乗り場近くのカフェ。
軽快な下見貼り。
入り口
お寺とロープウェー
キュートな飾り。
庫裡とアジサイ。
アジサイ
スペイン風椅子。もしかしたら本当にスペイン製かも。
籐椅子
尾道帆布の店先で。
昔の帆布を織る機械。
後ろは整経用の台。何百本かの糸を織り機まで引いてつなぎ、経糸にするようです。
ナラ材?の椅子。
尾道帆布で。グレーは織物ではなく、ポリエステルの製品のようでした。
寄せ植えのリース。
若い人の出すおしゃれな店多し。
細い細い路地がたくさん。
海へ出ます。船溜まりの向こうは尾道大橋。新尾道大橋はしまなみ海道の起点です。
椅子と向島の造船所。
本日のお買い物。千田わっしょい祭で。バラにダリア?
夏になると古い浴衣を買いたくなる。
二枚で600円。一枚300円。家系に響きにくい優しいお値段。
裂き織りで夏用マット、差布団カバー、作務衣など用途はいろいろ。
この他に現在某サイトで浴衣の反物二つ、入札中。ドキドキ、私のほかに誰も入札しませんように。
今の時代の木綿のプリントではなく、一昔前の、裏までしっかり染めてある浴衣地が好きな私。
春先、ひな人形見るように、今は浴衣地を求めてオークションサイトの中を徘徊中。