ブログ

京都、神戸へ行く

2017-12-21 | 旅行

京都へ行きます。広島からは新幹線で100分くらい。

朝、7:40頃に乗り、着いたのは9:20頃。

八条口を出て南西にテキトーに歩ていると、東寺道へ行きあたります。

道路は、お江戸日本橋からきている国道一号ですね。

弘法市は5年ぶりくらいでしょうか。終い弘法は実に24年ぶりくらい。

見えてきました。

別名、教王護国寺、弘法大師の開いたお寺です。境内はとても広い。

21日は弘法大師の命日で、お参りする人に向けての店が起源と思います。

人出、多し。

何も買わないつもりだったけど、結局、包丁大小2丁、きんつば5個、箸一膳、機織り用の糸200g一綛(←安かった)などを。あと門前の商店でカレンダーを無料でもらった。

続いて神戸に移動。

六甲アイランド内、神戸市立小磯記念美術館へ。

アトリエが移築されています。

そのあと徒歩で神戸ファッション美術館、神戸ゆかりの美術館。六甲ライナーで再びJR住吉に戻り灘まで。そこから県立美術館まで。

あの先です。海の方へなだらかな下り坂を10分くらい歩きます。

今はエルミタージュ美術館展をしています。

きょうは弘法市のほかは美術館を4つ、はしごしました。

県立美術館には小磯良平の代表的な作品も展示してあり、見ごたえがありました。

今日は乗り物で移動と、美術館で遅い昼食たべた以外はずっと立つか歩き続けて、疲れました。

足元よく見て転ばないように気を付けました。美術館近くからは三宮行のバスがあり、20分弱で着きましたが、そこから新神戸へは地下鉄、そこから新幹線とちょっと邪魔くさい。

歩数は測ってませんが、二万歩は歩いたかも。自分一人で好きなところへ行けたのはよかったけど、さすがに疲れました。