サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

花のもとにて・・・。( 本郷の千年桜・原間のイトザクラ )

2014-04-06 07:39:51 | 花紀行
 お花見日和の土曜日、社会人になって初めてのお休みにルンルンお出掛けした息子の後を追うように(実際には全然別の方向だと思うけれど・・・)だんなさんと私は、お花見に出かけることにしました。近くに見える山も所々桜色に染まって、大好きな季節を迎えました。
 いつかだんなさんと二人で桜の開花と共に北上する旅に出ることを夢見ています。たくさんの人々が並んでいるような「桜並木」も良いけれど、年と共に「大きな桜の樹」への憧れは強くなるばかりです。
 夕方、息子の就職のお祝いと私たちの結婚記念日のお祝い(本当におめでたいのか分らないが、ここまで一緒にいることができたので)で食事に行くことにしたので、あまり遠くには・・・、ということでお隣の山梨県南部町の「大きな桜の樹」に会いに行くことにしました。
 ナビに住所を入れてもこの番地では出てこないので、以前頂いた「富士川紀行」というパンフレットの地図で、だんなさんがこのあたりだろうと目的地を入れました。
少し不安な感じの細い道を走って、ようやく「本郷の千年桜」→100mの看板を見つけました。


『本郷の千年桜

 山梨県南巨摩郡南部町本郷、旧妙善寺境内に咲く千年桜。
樹齢500~600年と老樹にもかかわらず、毎年見事にたくさんの花を咲かせます。
看板には「植物形態学上興味深いのは、地上約5mの位置で樹幹の空洞中に根をおろしている点」とあり、不思議な形状の桜。
また、千年桜は県指定の天然記念物でもあり、見ごたえがあります。
周辺は自然にあふれ、徒歩15分のところには「原間のイトザクラ」が花を咲かせています。(後略)』(富士の国やまなし観光ネットより)

     

          

     

          

     


 
 ここから少し下ったところに「原間のイトザクラ」があります。

『原間のイトザクラ

 原間地内の旧法眼寺境内にある町内一の糸桜の巨木。桜はシダレザクラで町の天然記念物に指定されています。
樹齢150~200年の巨樹で枝を四方に張り,細い枝は地面に届くほど垂れ下がり、支柱もなく樹形も整った清々しい桜であります。細い枝が風に揺れる姿はとても美しく、しなやかになっています!』(富士の国やまなし観光ネットより)




     


          


     


 他に言いようがなくて
「綺麗だね~。」
と、百万回も口にしたような・・・?
「花のもとにて・・・」
と願う気持ちになってしまった一日でした。
前々から一度会いたいと思っていた「大きな桜の樹」 こんな素敵な出会いに感謝です。
「原間のイトザクラ」の近くの公民館の所にいらっしゃった地元の方が、「本郷の千年桜」のことを
「ず~っと前から千年桜、ず~っと先まで千年桜・・。」
と話していらしたのですが、「千年」(実際の樹齢は、500~600年)というザックリした感じがなんとなくのんびりとしていて、優しそうなおじさんたちとともに印象に残りました。
「大きな樹」を切るのも守り育てるのも人の心・・・だとしたら、大切に守り育てる人々にこそ・・・。
 カメラを持った方や、他県ナンバーの車、バイクなどの方はいらっしゃるものの、わんさか人がいるという感じではなくて、ゆっくり出会うことができました。      


  桜の樹 紹介   本郷の千年桜   山梨県南巨摩郡南部町本郷 3230

             原間のイトザクラ 山梨県南巨摩郡南部町本郷 1547 

 

     おまけ
     
     車のCM用にどうでしょう・・・?


 季節は、なんだか逆戻り、花冷えの日曜日ですね。
日曜日だというのに、我が家は、早起きです。息子は、同期のお仲間たちとお花見だそうです。(それにしても早いね~。)楽しそう~。
 だんなさんと私は、さてさてどうしましょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜いろの風 (うさうさ)
2014-04-06 21:35:05
今日はこちらも花冷えの寒い日でした。

町内の公園の桜も満開をすぎ
はらはらと散り始めました。

桜並木じゃなくて「大きな桜の樹」
うんうんわかります。
どちらも素敵ですが
kawamanさんのお出かけ日記をみせてもらって
ふと
数年前に友達に教えてもらい見にいった桜を
懐かしく思い出しました。

奈良県大宇陀の「又兵衛桜」
とても綺麗でしたよ。
返信する
桜色の風 (kawaman)
2014-04-07 07:14:01
 うさうささん、コメントありがとうございます。

こちらでも桜は、満開を過ぎ、散り始めています。
昨日は、お出掛けの帰りに、暗雲にわかに立ち込めて
「雹(ひょう)」が降ってきました。
びっくり!です。

「又兵衛桜」、名前だけは聞いたことがあります。
良い名前ですね。
いつか見に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿