サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ちょこっとドライブ その1 ( 福士金山神社のイチョウ )

2014-12-01 06:34:08 | 花紀行
 何かしら用事があって忙しく、のんびりお出かけできなかった11月、最後の日曜日、だんなさんとちょこっとドライブに出かけました。
「今年は、紅葉見てないね~。 大きな木が見たいよ~。」
という私の希望で、大きなイチョウの木に会いに行くことにしました。


     
     あ~、残念! 少ししか葉っぱが残っていません。


『   福士金山神社のイチョウ

 この木は、イチョウの雌木で県下でも注目すべき巨木である。
根回り12.7メートル、目通り幹囲8.85メートル、枝張りは、東西26メートル、南北は25メートル、樹高30メートルである。(中略)
 村人は、昔からこのイチョウの葉が黄色に色づくのを見て季節の移り変わりを知り、秋の田畑の仕事をしてきたと言われている。』(案内看板より)


             
             落ちてから時間が経ってしまっているのかな? 黄色の葉っぱは、茶色っぽくなっています。


     
     福士金山神社 素朴な赤い鳥居


     
     神楽殿のような建物の奥にはお社が祀られています。


             
             お社は、建物で覆われる造りになっています。
             


     
     大きなイチョウの木は村を見守るように・・・。


     
     綺麗な立ち姿の大きなイチョウの木です。


 山梨県内では、一番大きいと言われているこのイチョウの木の幹に触ると、かすかにあたたかく感じられました。イチョウの葉っぱは独特な黄色で、派手なのに落ち着いた不思議な色です。


  大きな木紹介   福士金山神社のイチョウ  山梨県南巨摩郡南部町福士小久保 

 ナビに上記の住所を入れると、金山神社近くのバス停まで連れて行ってくれました。 

                                                      つづく


 今日から12月、息子は、8ヶ月の研修期間を終えて、ついに本配属。今までより少し早起き、新しい職場に通うことになります。心新たに、フレッシュな気持ちで、良い仕事ができますように・・・。頑張れ!

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿