サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

初挑戦? ( 練乳のパンナコッタ )

2011-05-30 20:42:18 | 美味しいもの
 ちょこっとレストランで食べた”練乳のパンナコッタ”が美味しかったので、作ってみることにしました。



     
     練乳のパンナコッタ 苺(トマトやスイカのように見えますが、苺です)ソースがけ


 おっおいしい!だんなさんや娘にも好評・・・、やったね!
簡単なので、苺が売っているうちに作ってみてくださいね。オレンジソースも美味しそうなのでお薦めです。


「練乳のパンナコッタ」

  <材料>
    牛乳     300CC
    練乳      45CC
    
    ゼラチン     5g
    水       大2

    生クリーム  100CC


  <作り方>
    1.ゼラチンを水に浸す
    2.牛乳、練乳を鍋に入れ火にかけ混ぜる。   
    3.ゼラチンを入れて煮溶かす。(60℃位)
    4.とろみが出るまで冷やし、五分立てにした生クリームと混ぜ、器に入れ冷やす。


「苺ソース」

  <材料>
    苺      180g(ヘタを取った状態)1P位?
    グラニュー糖  70g(普通のお砂糖でも可)
    水      100CC
    白ワイン    40CC
    レモン汁    少々 (苺の色止め)

  <作り方>
    1.苺を角切りにして、グラニュー糖、水、白ワインと共に鍋に入れて煮る。
    2.レモン汁を入れ、冷やす。


 練乳のパンナコッタの上に苺ソースをかけていただきます。個人的には、もう少し苺ソースがフレッシュ感があった方が好きかな?(苺以外の材料を煮詰めて、最後で苺を入れてみたらどうでしょうか?)
上記の分量で、写真のカップ、4~5個出来ます。パンナコッタに対して苺ソースが多すぎて余ってしまいました。日持ちしないので、プレーンヨーグルトにかけていただきました。こちらもとても美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿