サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

白い彼岸花 

2010-10-01 06:43:54 | 花紀行
 よく通る道沿いに毎年咲く”白い彼岸花” 年々少しずつ増えてきているような気がします。


   


   


   


   


 場所は、旧国道1号線、大野新田交差点南側辺りです。この辺りは、北側には、広大な田んぼが広がっていて、晴れた日には富士山も見ることの出来る好きな場所のひとつです。日によっては、工場からの煙でかなり臭いので、富士市らしい場所かもしれません。
 色の違う彼岸花科のお花といえば、以前訪れた秩父宮記念公園でもこんなお花を見ました。興味のある方は、以前のご紹介のページ を見てね。オレンジ色で大きなお花だったような・・・。


   
   近くの槙の木に実がなっていました。それもいっぱい!なんだか美味しそう?

 この葉っぱは、幼い頃、手裏剣を作るのに使いました。(難しくて上手に出来なかったかも?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (MOCO)
2010-10-02 10:45:27
小学生の頃、彼岸花にはなぜか毒がある?(どこで聞いたかは謎ですが・・)
みたいな話を聞いてから恐いってイメージしかなかったのですが、
繊細で季節を感じさせてくれて素敵な花ですよね~♪

コスモス情報ありがとうございます^^
旦那が不定休でわからないのですがタイミングが合えば是非行きたいです!
返信する
Unknown (kawaman)
2010-10-02 23:08:30
  MOCOさん、コメントありがとうございます。
私もつい最近まで、彼岸花は怖いお花でした。(名前がね~?なんだかあちらの世界みたいな名前の上に、このお花が咲く頃には、必ずお墓参りには行くからかしら?根っこには毒があるとも聞いたことがあります。)
でも祖母が大好きだった玉すだれと同じお仲間だと知って、よく見たら、繊細で美しいお花だとわかって、この季節を楽しみにするようになりました。
 コスモスは、私も見に行きたいなあと思っていますが・・・。
返信する

コメントを投稿