サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

碧南へ行こう! その1 ( 渥美半島の春 )

2018-02-03 15:42:19 | 花紀行
 息子の学生時代の友人から「碧南市」への旅行のお誘いがあり、たくさん送ってくれた観光パンフレットを見ながら、楽しみにしていました。
どうせならとこの冬の寒い時期にものほほんと暖かい感じの渥美半島で菜の花も見たい、憧れの「蒲郡クラッシックホテル」にも泊まってみたい・・・と一泊二日の「碧南市」への旅の計画を立てました。
 ゆっくり出発、お昼ごろ伊良湖岬に着きました。





 時折り潮の香りがする中で、菜の花の海をのんびり散策しました。生憎の曇り空でしたが・・・。青空が見たかったなあ。
まだ、時間がありそうだったので、菜の花畑の大きな地図を見て、「田原市渥美郷土資料館」で開催されているという「ひな祭り展」に行ってみることにしました。









 時代や環境が違っても、愛らしいひな人形や大きな凧に託した子供たちへの思いが伝わってくるような気がしました。
旧家に伝わったという江戸時代寛政年間(1789~1801)の立ちびなさま(撮影禁止で写真はありませんが)は、素朴なのに暖かく優しい感じが素敵なおひなさまです。(このお雛様に心惹かれたのは、娘のために母が送ってくれたお雛様が立ち雛様だったからかもしれません。)
頂いた企画展の資料も出品リストも良くまとまっていて、ひな人形の移り変わりを知ることができました。
 「菜の花」と「雛人形」、「雪」が降るかもという天気予報が嘘のように思える「春」を満喫した一日でした。

                                               つづく