サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

午後のドライブ その2 ( 酒瓶神社 )

2009-12-21 00:45:05 | 不思議紀行
 ゆっくり、じっくり坐漁荘を見学した私達は、”酒瓶(さかべ)神社”に行ってみることにしました。以前、興津川の上流に遊びに行く時に、”酒瓶”という文字をみて、
「神社なのに、変わった名前だね~。」
とだんなさんと話したことがありました。読み方も分からず、”さかびん?””さけびん”・・・、どう読むのかしら?と思っていました。”さかべ”と読むようです。御祭神は、本殿が大酒解神・小酒解神、相殿が菅原道真公だそうです。大酒・小酒とは、やはりお酒の神様なのでしょうか?(すみません、よくわかりません。)


   
   石の鳥居 注連縄のところに竹の棒が吊るされています?


   
   地元の子供の作った可愛い説明看板。


   
   とても良い感じの石段を上がります。   


   
   もう一つ鳥居があります。


   
   拝殿 狛犬も見えてきます。


   
  大正2年建立の狛犬


   
   本殿 

 気になった御祭神のことですが、大酒解神(おおさかとよけのかみ)は、別名”大山祇神(おおやまつみのかみ)”、小酒解神(こさかとけのかみ)は、別名”木花咲耶姫(このはなさくやひめ)”だそうです。お二人は、母娘らしく、やはりお酒の神様のようです。


  神社紹介  酒瓶(さかべ)神社  静岡市清水区小島(おじま)1272


 興津から国道52号線を北上、看板有り。


 息子がお熱を出したみたいです。困ったわ~。明日の朝一番で、息子の所に行くつもりなので、ここは、しばらくお休みになってしまうかも・・・?