片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

6万人に保険証が届かないまま年金からの保険料天引きが始まる後期高齢者医療保険

2008年04月15日 | Biz/Browser
3月25日に西宮市に伺ったとき、対象者の抽出、保険料の算定、保険証の発行、住民からの問合せ応答までの準備が終わっていた。日本一の西宮市だからできたが他の市町村はどうなのだろうと心配していた。案の定大混乱のようだ。西宮市のシステムを全国の区市町村で使えないものだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「システム上では・・」と言う言い訳 (浅利)
2008-04-16 12:39:34
 留守電に「明日必ず電話を下さい」とのことだったので区役所に電話したところ「住民税を払え」との事でした。
 「すでに払っている。領収書もある。」と返事をすると、急にタジタジになって「システム上では入金されていない」との回答でした。2ヶ月前の入金が反映されていないシステムって誰が作ったんですかね。
 我々民間企業だと「システム上では未入金ですよ」なんて御客様に言ったら出入り禁止になってしまいますけどね。システムも運用者もイマイチですね。

 東京都も西宮市のシステムを採用してくれないですかね。
 
返信する
そんなことがあるのですか? (片貝孝夫)
2008-04-17 15:10:59
びっくりですね。どんなシステムを作っても、データを正しく入力することに全力投球しないと、とんでもないことになりますね。社会保険庁問題など言語道断です。しかし領収書があってよかったですね。
返信する

コメントを投稿