片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

太陽から請求書は来ない!太陽を奪い合う戦争はない!

2011年10月27日 | 感動したこと
光と風の研究所の堀内さんに講演していただいた。
BPIAの目からウロコの新・ビジネスモデル研究会。
原子力はあと10年から15年でおしまいにして自然エネルギーに転換しましょう。
アメリカのNPOの調査では、今世界中で使っているエネルギーの4.5倍が太陽光を始めとする自然エネルギーでまかなえると言ってます。

自然エネルギーの開発では、日本は欧米や中国に完全に遅れを取っている。それは、経済産業省資源エネルギー庁が、原子力推進以外の研究開発を邪魔してきたからだ。

3.11は未曾有の災害だが、世の中は明るくなってきた。それは、これまでは何をやってもだめだったが、そのたがが外れてみなが自由に発言行動しだしたからだ。ちょうど戦後の明るさに似ている。

原子力に向けた研究開発予算を全て自然エネルギーに回せば、日本人の能力からすれば、自然エネルギーの世界で、すぐに世界をリードする国になる。

写真は日の丸。
日の丸は、太陽のエネルギーで生きる国日本の象徴だ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ff)
2011-10-27 18:48:49
電池が問題ですね。数年に一回交換しないといけないから。交換しないでいい電池、劣化しない電池、メンテナンスコストが低くて、環境負荷の少ない電池。
そういうのがでてこないと、なかなか変わりません。消防法的には、かなり難しい扱いになるような気もする。
返信する
そうですね (片貝孝夫)
2011-10-28 06:04:00
講演のタイトルは創エネ、蓄エネ、省エネでした。蓄エネも画期的な技術がでてきているそうです。消防法ですか、なるほど。安全が分かれば消防法を変えればいいですね。
返信する

コメントを投稿