片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

不況を乗り越えてきた勇者

2009年03月31日 | 感動したこと
高級レース製造業を営んでいる谷川さん。
23年前地元のテニススクールで知り合って、それ以来のテニス仲間。
私がチェロに転向してからは忘年会だけ誘われていたが、昨年はお誘いがなかった。
聞くと、ブログを見ると忙しそうだから誘うのを控えたそうだ。
当然お誘いがあるものと待っていたのに、と文句を言った。
ごめんごめん今度は誘うから…と言うことで一件落着。
レース業界は仕事を韓国や中国に奪われ続け、高級レースに活路を求めて生き延びて来た。このことは以前から聞いていた。
今回の不況は以前にも増してひどいという。
その谷川さんの口から、会社は人が財産だ、機械じゃないという言葉が出た。
今回の不況は尋常ではない、しかしなんてかしてみせるという腹の据わった静かな決意を感じた。

今朝の宮原駅ホームにて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿