片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

団塊の世代へ、起業の勧め(2)

2012年02月24日 | Weblog
仕事は、すべからく人間関係の中から生まれる。なので、自分の事業目的に合っている人とのお付き合いを深めることが、ビジネス成功への近道だ。
ではどうやってそのような人と出会うか。

まずインターネットで無料セミナーを探そう。業界団体や業界マスコミや企業などがやっている無料セミナーはたくさんある。それを聞きに行くのだ。

セミナーで話す講師は、その業界で一流か最先端を行っている人が多い。業界通の人の目で選ばれた講師だから間違いは無い。講演が終わって、講演内容に自分が共感できたら、すかさず走り寄って名刺交換させていただくのだ。そうすれば、自分の努力ではとても会えないかもしれない人の名刺が簡単に手に入る。

名刺をいただいたということは、あとでメールしても問題は無い。できればアンケートで自分の意見をきちんと書いておくことだ。そして後日メールをして個別の面会を求める。講演内容に絡めて真剣に自分の思いやビジネスについて相談に乗ってほしいとメールすれば、まず十中八九会ってもらえる。なぜか?それは、講師を引き受けるような人は、基本的に人付き合いが好きだ。組織を超えたお付き合いが大事だと思っている。オープンマインドなのだ。だから訪問しても10年の知己のようになってしまうことも多い。なあにもともとだめ元なのだから収穫がなくても構わないではないか。

こういったセミナーに出ているうちに業界のことがだんだん分かってくる。そのうち、自分がまとめた資料などを配布して意見を求めたり、会合などの準備をする人が足りなかったら手伝ったりと、自分にできることをやったりしておく。これを続けるだけでいい。こういった活動はFacebookを立ち上げて逐一書いていくといい。

そのうちに、だれかがビジネスの話を持ち込んでくれる。それを断らないで何でもやってみることだ。

自分ひとりではできないことは多々ある。そんなときは、勤めていた会社や普段からよく知っている会社に相談して、自分にできないことはそちらのビジネスにしてもらう。欲張らないことだ。すべては顧客の利益のためにという視点が大事だ。

続く



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉浦和史)
2012-02-24 21:47:10
片貝さんの人脈作り術、極意の一端が分かりました!
返信する
持たざるものの強みでしょうか (片貝孝夫)
2012-02-26 10:16:25
私以外の人の能力にはいつも驚嘆してます。
私の生きる道は、それを利用させてもらうことにしかないと思ってます。
返信する

コメントを投稿