トヨタ自動車の創始者豊田喜一郎氏の熱情についてテレビでやっていた。
彼は、父佐吉が死ぬと豊田自動織機の社長になり、自動車部の創設を役員会に提案した。会社を潰す気かと、全員が反対する中「日本人の手で自動車を作らねばならない」「もし会社が潰れても、日本のどこかの会社が引き継いでくれるだろう」と語って自動車製造を推し進めた。その熱情がミーム(文化的遺伝子)となってトヨタの文化となっているという。
また、乗用車製造を始めたばかりの頃、日中戦争が始まりトラックの製造を命じられた。急ごしらえのトラックは故障続きで、喜一郎は全国を飛び回って謝罪し、原因を調べ修理した。そして修理が一段落したとき、ディーラーに集まってもらい、「600箇所不具合があり修理したが、まだまだ不具合があると思う、是非教えて欲しい」と頭を下げたという。ディーラーは喜一郎の姿勢にひどく感動したという。
Biz/Browserも、この精神で行きたい。
彼は、父佐吉が死ぬと豊田自動織機の社長になり、自動車部の創設を役員会に提案した。会社を潰す気かと、全員が反対する中「日本人の手で自動車を作らねばならない」「もし会社が潰れても、日本のどこかの会社が引き継いでくれるだろう」と語って自動車製造を推し進めた。その熱情がミーム(文化的遺伝子)となってトヨタの文化となっているという。
また、乗用車製造を始めたばかりの頃、日中戦争が始まりトラックの製造を命じられた。急ごしらえのトラックは故障続きで、喜一郎は全国を飛び回って謝罪し、原因を調べ修理した。そして修理が一段落したとき、ディーラーに集まってもらい、「600箇所不具合があり修理したが、まだまだ不具合があると思う、是非教えて欲しい」と頭を下げたという。ディーラーは喜一郎の姿勢にひどく感動したという。
Biz/Browserも、この精神で行きたい。
「社会の役に立つ」「利用者のため」と言う姿勢でトップが取り組んでいる会社は羨ましいですね。私が今所属している人材派遣業界では考えられない姿勢ですね。
Biz/Browserの支持者が増えたのも、「エンドユーザーの使いやすさのため」と言う姿勢を一貫して崩さなかったところではないでしょうか。そう思います。