片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

見られると美しくなる、美しくなると見られる、するとさらに美しくなる。

2013年05月23日 | Biz/Browser
女性の心理として、見られたいから美しくなろうと努力し、きれいになったねと言われたり、そんな視線を感じて、さらに美しさに磨きをかけようとする心が働く、らしい。

Biz/Browserのユーザサポートに、その心理を感じる。

Biz/Browserのユーザサポートは、Biz/Designerを使ってシステム開発をしているエンジニアからの技術的な質問に答える仕事だ。
まず問い合わせメールが飛び込む、するとサポートチームの全員がそれを知ると同時に、関係者全員(経営、販促、営業、開発)のメーリングリストに流れる。
次に、サポート担当が決まり、私が担当しますと自分の氏名を名乗って問い合わせ先に一報を入れる。

こうやって、やりとりが始まる。
その一部始終は関係者全員が注視している中で行われる。
そのせいか、サポート担当の文面には、とにかく顧客に寄り添って、なんとかしてこの問題を解決してあげたいという思いがほとばしる。すると、問い合わせて来た方も安心して、打ち解けた感じでやり取りが始まる。

見られると美しくなる。これはユーザサポートも同じだ。


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