片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

9月24日(金)のつぶやき

2010年09月25日 | Biz/Browser
08:53 from Keitai Web
尖閣列島問題。逮捕した船長を釈放してあげたらどうでしょうか。もう十分ではないでしょうか。戦争はなんとしても避けねばなりません。
by katakait on Twitter

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u)
2010-09-25 19:56:57
船長釈放のニュースにはがっかりです。釈放されたらピースするというあの態度。まったくやくざの当りやか。知恵も戦略もない政府にがっかりです。インドをはじめ各国のメディアを腰砕け日本にがっかりの様子ですね。これで領土所有を主張されて沖縄漁民が拿捕されるということも考えられます。そんな漁民のことに限らずメッセージのない釈放が今後与える影響は大きく失敗です。希望は前原くらだけれど。。政治の最前線にいい人がいないですね。
返信する
海に生きる人の気持ち (片貝孝夫)
2010-09-25 23:36:09
漁業にとって領海は重要な国境ですね。
一番困る人の立場に立って物事を考えられないとだめですね。
それを踏まえたうえで、なおかつ主張できないと浅はかのそしりは免れませんね。
返信する
Unknown (hakosuka)
2010-09-26 06:37:43
故意に衝突したビデオを世界に公表すれば良いのではないかと思います。
どうしてそれができないのか?もっとも、公表したところで鉄面皮な彼らは平気なんでしょうね。
何年か前に原子力潜水艦が潜航したまま領海内を通過して母港に帰った際も平気だったし、
日本は何も言えなかった。突然フジタの社員を逮捕する挙に出る。大昔、出張で北京に行って
いた時に、藤尾なる文部大臣が歴史教科書問題に関連して「戦争で人を殺しても殺人罪には
当てはまらない」とやってしまい、中国から猛反発を受けたことがありましたが、あの時の出国
手続きの嫌がらせはひどかったことを今でも思い出します。幼稚なのか直情径行なのか分り
ませんが、この国はやはり言論統制して国民をコントロールしている国なんだと思います。
北朝鮮並みなのかも知れません。
返信する
圧力をかければ (小笠原)
2010-09-26 20:43:51
この件に関しては、「日本は圧力をかければ譲歩する」と言うメッセージを世界中に発信したようなものです。これからの、韓国・北朝鮮・台湾、等の対応が気になります。
返信する
いろんのご意見ありがとうございます (片貝孝夫)
2010-09-26 23:50:58
国とはなんでしょうね。
国があるから争いが起こる。
太古の昔は国は無かった。
ただ人が住んでいただけ

ともあれ、今は昔と違います。
もっともっと民間レベルで絆を深めて、政治家に勝手な行動をとらせないようにしないといけないと思います。
返信する
Unknown (uchida)
2010-09-27 06:33:55
中国には民間がなく、全て国(党)の指揮下。これが問題です。
返信する
Unknown (u)
2010-09-28 10:52:19
hakosukaさんの>故意に衝突したビデオを世界に公表すれば良いのではないかと思います。どうしてそれができないのか?にまったく同じように思っていました! 国際社会全体に訴えるべきじゃなかったのか。本当に腹が立ちます。アメリカというお父さんに、それはするなと言われたのだろうか。中国寄りの米国と、米国の属国日本。法治国家でもなんでもないですね。 腰砕け。
返信する
映像をyoutubeで公開したらいい (片貝孝夫)
2010-09-28 15:36:24
youtubeで映像を公開するのはベストですね。
とにかく事実を白日の下にさらすことですね。
判断はそれぞれの判断があるでしょうが、文字では伝わるものも伝わらない。
返信する
Unknown (U)
2010-09-28 23:16:13
正当性を主張すべきが主張せず周辺ではやしたててもだめだとおもいます。ゆーちゅうぶもしゅうへんのこと。喧嘩をうられた子供が自分が悪くないのに負け戦してお母さんがそれを助けてるようなもので本質的には何もかわらない。次の戦にも自分の子供はまけてかえってくる、そこがかわらなければ意味がない。
返信する
子供のけんかならいいですが (片貝孝夫)
2010-09-29 06:28:36
今回は戦争に発展すると思われます。
戦争から平和は生まれません。
なんとしても避けねばなりません。
船長は釈放した、中国は強硬姿勢を崩さない。日本はどうしたらいいか。
周辺諸国と手を携えて中国を牽制するのがいいという人もいますが、、。
私はとにかく身の回りの中国人に意見を聞いてみます。
返信する

コメントを投稿