片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉)
2010-10-24 00:19:36
わー、成長早いですね。立派です。
返信する
さすがに涼しくなって虫にやられなくなりました。 (片貝孝夫)
2010-10-25 17:56:22
お彼岸あたりに蒔くときは防虫シート被せないとダメですね。
イマイチ手抜きで。
懲りないですね。
返信する
しっかり管理してください (小笠原)
2010-10-25 23:05:59
東京大学の石見教授は、「正しく管理されていない家庭菜園は病害虫を培養しているようなものだ」と言っていました。
彼は、家庭菜園では農薬を使わないことが流行しているが、正しく管理できないのであれば周りに迷惑をかけるので適切に農薬を使用すべきだと言っています。異論はありますが正論だと思います。
返信する
奇跡のりんごの木村さんは (片貝孝夫)
2010-10-28 08:07:24
奇跡のりんごの本の中でこう言ってはいますね。
「無農薬の木村さんの畑から出て行く虫は見当たらないのに,農薬を散布してあるリンゴ畑から何か  から逃れる様に農薬を散布していない木村さんの畑に飛び込んできていた.」

やるなら徹底してやらないとだめということでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/kodaimai_prince/35101332.html

返信する
有機栽培 (小笠原)
2010-10-31 00:01:32
家庭菜園では手入れをできるのはせいぜい週数時間でしょう。無農薬栽培というのは、植物を健全に育て病害虫に負けないようにすると言うことだと思います。病害虫を発見したならば早急かつ適切に処理する必要があります。この手間を省くために農薬があります。(当然、農薬の使いすぎはいけないことですが)
岩見教授の講演録は↓です。動画なので時間がかかると思いますが宜しければご覧ください。(RealPlayerが必要です)
http://todai.tv/contents/kokai/2006_01/iwami_toru/001/index.html#
返信する

コメントを投稿