片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

畑が一変しました!(これまで)

2006年09月23日 | 日曜百姓
今日は朝から畑仕事。トマト、ゴーヤ、かぼちゃ、冬瓜、ピーマンなどをきれいさっぱり片付けて、苦土石灰、牛ふん、堆肥をたっぷりまいて、スコップで畑を耕すと同時に肥料とよくかき混ぜる。そして、鍬でさくを切り、種を蒔き、水をやった。お昼も食べずに5時間。ふう、疲れた。ほんとうは石灰をやってから一週間置けといわれているが、手抜きしている。人間なら言いくるめるところだが、植物への手抜きは、必ず結果に素直に影響する。またやってしまったのだが。
蒔いた種は、おろし大根、ふつうの大根、葉大根、聖護院大根、アブラナ、水菜、からし菜、春菊、人参。ブロッコリーは60円の苗4本買って植えた。ほうれんそうは水に浸けて芽出しをしてから、エンドウはあと一ヶ月先。写真に写っているねぎは、やわらかいと評判だが、いまあるのが終わったら、おしまいで、また来年苗を植えるつもり。
冬の菜っ葉類は、蝶や虫がいないので、ずぼらな私でもなんとか食べられるようになる。
(写真の真ん中に、野良猫’しずか’が写ってました。私が畑にいる間、5時間私と一緒に畑で遊んでいました。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿