片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

なんとまあ

2014年10月02日 | 不思議なこと
今日、吉田さん、市川さんという旧い友人を訪ねた。
20年ぶりくらいだ。

9月18日から「円簿クラウド」という中小零細企業向けの、無料の会計ソフト等をクラウドで提供し始めた。
まだ2週間経ってないが、驚くほどの企業が使い始めているという。

理由は書かないが、広告効果は絶大だと言われており、私もそう思った。

旧交を温め、円簿を見せてもらい、満足したところで、私は提案したくなった。
Webで会計といったらBiz/Browserを使ったほうが絶対にお得と思ったので、Biz/Browserを紹介したくなった。
その時初めてオープンストリームの名刺を出した。

Biz/Browserの紹介が一通り終わり、一段落したところで市川さんが、実は、、、と口を開いた。
オープンストリームの初代社長は私の友人で、会社を立ち上げるとき、空いていた外神田のビルを貸してあげたんです、とおっしゃる。
当時市川さんはローカスという出版社の社長だった。で、オープンストリームの前身の会社の大口株主でもあったという。

今日は懐かしい友人に会うことが目的だったが、すっかりビジネスっぽい話に最後はなってしまった。

こんなことが最近よくある。
ありがたいことだ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿