片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラダイムシフト (栗田直樹)
2009-12-02 21:29:51
私も出席しましたが、ジェネクサスの勢いは本物ですね。Biz/Browserとの相性はジェネクサスが一番と確信しました!世の中の流れは内製化であり、その実現方法がこの2つのツールであり、ユーザが内製化に向けて間違ったツールの選択をしないよう努めたいと思います。
返信する
そうですね (片貝孝夫)
2009-12-03 06:28:42
ユーザ事例にあったように、SIerの力を借りて開発し、その後のメンテナンスは自分達でやっていくというのが定着しそうですね。
返信する
初見ですが (だだちゃ豆)
2009-12-03 11:34:49
Genexusについてはまったく知りませんでした。

ノンプログラミングということではWagbyという製品とは比較できるのでしょうか?
返信する
WagbyとかPEXAは同じ思想ですね。  (片貝孝夫)
2009-12-03 23:14:50
それぞれ真似たわけではなくオリジナルです。しかし時代が求めているのでしょうね。
やっとコンピューターがユーザーのものになりつつあると感じてます。
返信する
ほんとうですね (だだちゃ豆)
2009-12-03 23:32:36
あるSIerさんにWagbyの話をしましたら、「そんなの出てきたらメシの食い上げだよ。」と真面目な顔で言われました。
返信する
失礼しました (片貝孝夫)
2009-12-04 08:34:43
GeneXusとWagbyが同じジャンルでPEXAは似てますが違います。
PEXAはソースプログラムを生成せずPEXAエンジンが指定条件にしたがって動作します。
ま、動作の仕方は違いますが開発側から見れば同じですね。
返信する
飯の食い上げの件 (片貝孝夫)
2009-12-04 08:42:41
良いものをいかに早く安く提供するかがビジネスですよね。
人月いくらで稼いでいると出来るだけ手間ひまかかるやり方のほうが儲かりますからね。
顧客のことではなく自分のことだけ考えていたのでは、残念ながら、、ですね。
返信する
その通りですね (だだch豆)
2009-12-04 10:52:03
おっしゃる通りです。

ノンプログラミングの時代へ。

ですね。
返信する

コメントを投稿