片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

コールセンターをWebシステムで作る?

2013年07月24日 | Biz/Browser
昨日コールセンターのシステムを作っている会社に行った。
CTIとの連動のためにクライアントPCの性能が悪いと、処理が追いつかず落ちてしまうことがあるという。
「Biz/Browserでのシステムでは、そんなこと無いのか」と聞かれた。
そういった話は聞いたことが無かったので、無いと答えた。

すかいらーくのコールセンターの話を聞いたことがある。
すかいらーくグループには19のレストランがある。
たとえば、バーミヤンにかかってきた電話を取るときは、その前に画面の一部がピンクになる。すろとオペレータは、バーミヤンに心を決めて電話に応答できるという。
Biz/Browserだからそうできるというわけではないが、なるほどと感心したものだ。

コールセンターのシステムをWeb化すると運用がダイナミックにできる。
たとえばオペレータを在宅勤務させることもできる。
コールセンターで働く人は女性が多い。
結婚や出産、育児などで、在宅勤務ができたらありがたいと思っている方も多いことだろう。それがWebシステムだから技術的には簡単にできる。
もちろん海外に委託していても、サーバは国内に置くことも同様にできるというものだ。

Biz/Browserを使ったコールセンター事例は山ほどあるが、事例かしたのがこの二つだ。

すかいらーく事例

プラス株式会社ジョインテックカンパニー




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