片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

雑木林に戻したい

2006年06月25日 | 日曜百姓

雑木林を切って杉を植えた。あれから50年。今日また杉の成長を妨げる雑木を切り払った。


しかし、杉を植える前のことを思い出していた。山栗が何本か生えていた。山栗はとても甘いのだ。どんくりもあった。栗、楢、泥の木、ほうの木、クヌギの木、もみじの木、知らない名前の木がいっぱいあった。それを全部切って杉を植えた。それらの木を薪にして売った。


山から薪を、背負子で運び出すときのことだった。薪を背負った背負子のまま、大きな石で一休みしているとき、すぐそばにリスが来た。見とれるような気高さだった。が、今、ふと考えると、雑木を切らないでくれと哀願していたのかもしれない。


次は杉を切ろう。そして山を雑木林に戻そう。リスが住める雑木林に。そう妹と話し合った。


ただ、杉は切っても売り物にはならない。杉の値段より、切り出して山から製材所まで運ぶ費用のほうが高いからだ。それなら、腹をくくって、杉を切ったその場所に大きなログハウスでも作るか。材料はタダだし、運ばなければ余計な費用はかからない、その山より上には人家はないから、水も山の湧き水が使える。安全だ。


などと、途方も無いことを考えつつ、仕事を終え、各駅停車を乗り継いで帰宅。妻が駅まで迎えに来てくれた。午後10:20分。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の活用 (廣瀬隆夫)
2006-06-25 07:53:11
国の7割が山林という日本で、もっと有効に山を活用できないかということを、私も考えています。杉を植えて山で儲けるのでなく、憩える場として山の再利用が必要ではないかと思います。



子供たちは、ゲームでクワガタなどを戦わせて遊んでいますが、本物のクワガタのとれる山で遊ばせてやりたいですね。



雑木に囲まれたログハウスで、近くに流れる湧き水で飯を炊いて食べたらうまいでしょうね。
返信する
ログハウス (hakosukasugi)
2006-06-25 08:56:26
良い話しでした。

もうかれこれ20年くらい前から燻製作りと共にログハウスに入れ込んでいます。しかし、燻製はともかく、ログはいざやろうとする時の有形無形の最大摩擦力が大きく、本を買っては眺めているだけです。もし計画が具体化する際には声をかけて下さい。なお、燻製は自宅に仕掛けを作って時々楽しんでいます。

返信する
お手伝いください (片貝孝夫)
2006-06-26 13:32:23
お二人にお手伝いいただけたら数年後には実現するかも知れませんね。一度実家の山林を見てもらいましょうか。周囲に明かりはまったくないので夜は満天の星が見えるでしょう。「星の家」なんて名前もいいかもしれません。
返信する
大賛成 (片貝文子)
2006-06-28 23:14:15
私も燻製、ログハウス大好きです。大自然と仲良く楽しく暮らしましょう。
返信する

コメントを投稿