片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

Biz/Browserのユーザサポート

2012年04月26日 | Biz/Browser
Biz/Browserの技術サポート部隊は、毎日数件の新規技術問い合わせがあり、それに関して20から30通のメールのやりとりを毎日顧客としている。
見ていると、非常にレアなケースでも、レスポンス良くサポートしているのがわかる。

顧客はいよいよ困ってメールしてくることが多いと思うのだが、メールのやりとりはとても冷静で、顧客とサポート部隊との信頼関係が文面ににじみ出ている。
アクシスソフトのサポート部隊は、自分を名乗ってサポートしている。「アクシスソフトのXXですが」と名乗ってサポートをしている。
たまに顧客とサポートの方がセミナー会場などで出会うことがあると、初対面でも懐かしそうにしている。
ほんとにすばらしいと思う。
もちろん開発部隊もマーケティング部隊も営業部隊も営業支援部隊もすばらしい。何がすばらしいかというと、すべては顧客のためにという姿勢が貫かれていることだ。
私たちは顧客に貢献している、顧客を通して社会に貢献しているという精神に貫かれて仕事をしているということだ。これはプライドにつながる。
プライドを持って仕事ができるということは、わくわくしながら仕事ができるということだ。こんな幸せなことはない。


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