片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

JSPAフォーラム

2009年04月15日 | Weblog
JSPA2009フォーラムが衆議院議員会館でありました。

冒頭の講演が渡辺元行革担当大臣。
渡辺さんが何故自民党を離党したか聞きました。
ドン・キホーテかもしれないけど、やむにやまれず取った行動のようです。
私も応援します。
日本の未来のために頑張ってください。

金沢工業大学古市教授の「危機管理」の講演には姿勢を正される思いだった。
危機管理学会を設立し危機管理士を養成するという。
危機管理には5つの要素が必要だという。
1.自分の立場の認識
2.本質を直視
3.自己管理能力
4.情報管理能力
5.紛争調停能力
特に1が一番大事だという。食品事件を見ればわかる。自分の仕事は、安全な食品を国民に食べていただくことだという認識があれば、事件が起きた時の対応はまったく違っているはずだという。納得。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿