片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

ブルーベリーとラズベリーの土壌改良

2006年11月04日 | 日曜百姓
夕べ寝る前に、ブルーベリーの土を、9月に買ったピートモスに代えてあげようと思い、今朝からとりかかった。
何と今年実をたくさん付けてくれたブルーベリーの根は、小さな鉢から移したままの形で、大きな鉢の土にほとんど根を張ることなく、スポッと抜けてしまった。昨年小さな鉢から移してあげたのだからさぞかしのびのびと根を張っていることだろうと思ったのは見事に裏切られた。きちんと根切りをしないで、そのまま移したのがいけなかったらしい。自分のやることは、仕事も含めて、なんでもこんな程度で、ずさんで、ほんとうに情けなくなる。
植物の気持ちも分からない、人の気持ちも分からない、自分勝手なんだから、などとぶつぶつ反省しながらも、仕事は終えた。写真は、正面がきんかん(黄金色に色づいてきた)、左がブルーベリー、正面の丸い鉢は、小池さんにいただいたブルーベリーの苗、右がラズベリー、その右(見えない)がオリーブ。とりあえず、ほっとした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿