片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

今年の確定申告用の「e-TAX」はものすごく使いにくいらしい

2015年01月28日 | Biz/Browser
友人の木村修三さんが、FBでこのようにつぶやいている。

「今年のe-TAXはとんでもなく厄介だ。昨年の設定では全く使えない。Chromeも使えない。データの入力まではChromeでもできるが、送信ができない。CNationaltax01と言うアドインが入らないためだ。また、JavaもIEで動作する必要がある。IEのセキュリティの設定も幾つか変更が必要になる。ヘルプ窓口は親切だったが1時間以上も電話をつなぎ続けるのはしんどかった。送信だけで3時間くらいかかってやっと完了した。セキュリティを厳しくしたとのことだが、困ったものだ」

私はe-TAXにBiz/Browserが使えたら、何百万人の人が助かるのにと思うのだが。。。
アプローチできないのがなんとも歯がゆい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたまですが (とある開発者)
2015-01-28 21:45:53
e-Taxのプログラムのソースコードをたまたま読む機会がありました。
腐ったソースコードでした。
絶対に使いたくないと思わせるものでした。
返信する
そうでしたか、やはり、、 (片貝孝夫)
2015-01-29 12:41:14
とある開発者様

貴重な情報ありがとうございます。
多分このプロジェクトは落札した会社が、できるだけ儲けるために、最低限のコストでシステム開発をしたのでしょう。e-TAXを使うユーザのことなどだれも考えていない中でプレジェクトが進行し研修され利用に供されたものと思います。志のない仕事ですね。
返信する

コメントを投稿