片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

北添さんの青春時代

2009年04月15日 | 感動したこと
北添裕己
東大に受かる予定が受からず、こともあろうに学費がもっとも高かった上智に入った。大学ではバスケットをやりながら、学費を稼ぐためゲームプログラムを作るアルバイトをしたり、ホストクラブで働いたりして、裕福な友人たちとも対等に付き合っってきた。
人が見ていないところでは、切り詰めるところはぎりぎりまで切り詰めた。
ご飯だけスーパーで買うと100円では買えないが、吉野家でご飯だけ頼むと100円。そこに紅しょうがと七味をたっぷり乗せて醤油をかけて空腹をしのいだ。
毎週来ている北添さんを知っている同じ境遇らしき吉野家のアルバイトが、見かねて肉を2、3切れこっそり乗せてくれたという。青春の1ページ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます (トラパパ)
2009-04-16 13:06:17
昨日はどうもありがとうございました。
予想以上に詳細まで、しかもすごい小説的な記事にしていただき、ありがとうございます^^;
ちなみに1か所だけ、バスケットじゃなくてバレーボールでした(苦笑)。きっと私の発声がいいかげんだったのですが・・・ついでにもう1か所補足しますと、東大目指して結局あきらめ東工大なら確実と作戦を変更するも結局それもすべり、上智に補欠合格した程度までしか学業は極められませんでした(泣)・・・
返信する
あっそうでしたか! (片貝孝夫)
2009-04-16 19:08:08
失礼しました。
しかし若いということはそれだけで許されることがありますよね。
今の若者にもチャレンジしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿