片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

我が家のiPadもようやくiCloudを使えるように設定しました。

2011年11月21日 | 不思議なこと
なんだかJobsにつながっているような気分です。

ビルゲイツは、どうしてもジョブスには追いつけなかったですね。
しかし本当に対照的な二人だと思います。
ビルゲイツは、ビジネスのためなら何でもするというやり方で、ITの世界を標準化し、産業の大発展をもたらしましたね。
片やジョブスは、使いやすさと美学にこだわり、使いたくない人は使わなくてもいいと突き放して、世界のハートをわしづかみにしました。

ビルゲイツがいなかったら、経済のグローバル化はなかなか進まなかったでしょう。
ジョブスがいなかったら、コンピュータは仕事の道具だけだったでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人 (オスカー)
2011-11-21 12:49:57
追いつけたかどうかは主語によっても違うのでおいといて、二人は同じ年で友人だった。
1997年に1億5000万ドルの資金提供がマイクロソフトからアップルに行われなかったら瀕死のアップルは救えなかったかもしれない。
その後のiMacの成功で窮地を脱したが、その成功をビルゲイツが後押しした形となった。
ビルゲイツという友人がジョブズにいなければ晩年のジョブズの名声はないかも知れず、今日ジョブズが生み出したツールは未だ形になっていないかもしれない。
ジョブズという刺激がビルゲイツに無ければマイクロソフトの製品も違ったものになったろう。
歴史に残る偉人の二人ですね。
返信する
簡潔で適切な評価ですね!! (石原和憲)
2011-11-22 08:24:04
>ビルゲイツは、ビジネスのためなら何でもするというやり方で、ITの世界を標準化し、産業の大発展をもたらしましたね。
>ジョブスは、使いやすさと美学にこだわり、使いたくない人は使わなくてもいいと突き放して、世界のハートをわしづかみにしました。

PCは私の不得手の部分を補ってくれました。お陰で、今の私があります。ビルゲイツ、ジョブスに感謝です。
返信する

コメントを投稿