片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

女性から見た男性プロマネ

2013年01月31日 | 感動したこと
女性は考えながら話す。
冷蔵庫を見る時ボアっと見るので早く探し物が見つかる。
女性は相手があって話す。
「俺のプロジェクト」と男は言う。女性は「私たちのプロジェクト」と言う。
女性は感情的だというが男は机を叩いたり椅子を蹴ったりする。
女性の方が腹が座っている。
女性はマルチタスクだが男はシングルタスク。
女性は欲張り。だから時間にシビア。男性もいろんなことをするといい。
it職場に女性がふえたら付き合い残業はなくなる。
男性は社会的・組織的動物、上に行きたい。縦につながる。女性は横のつながりを大切にする。
男はつるんでる。いつの一緒に飲んでる。女性は一人で何処へも行く。
タバコ部屋などでの仲間内の情報共有はプロジェクト失敗の原因。

こんなプロマネがいたらいいな。
関西のおばちゃんはプロマネに向いてる。
相手が常にいる。
困ってれば助ける。
いうべき時は言う。
明るく振る舞う。
お菓子を配る。
観察眼がある。
優しい。

ビジョンは男性が圧倒的に語れる。
オバマとクリントンの組み合わせ。

一つのプロジェクトに両方いた方がいい。
pmoは女性向き。

さらに
かつでベストセラーになった「話を聞かない男、地図が読め内女」をプロジェクト現場にもっていくと、地図が読めなくてもプロジェクトは止まらないが、人の話しを聞けないとプロジェクトは止まる。



アスカプランニングの永谷裕子さんとHS情報システムの浦田有佳理さんの対談メモ。

第22回システムイニシアティブ研究会にて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿