京の四季 名勝散策 写真集

京都の観光、散策の参考にしていただければ幸いに思います。

宇治・三室戸寺 ツツジ満開情報 2010

2010年05月12日 | 洛南 伏見 宇治方面

           一昨日の10日に三室戸寺に行って来ました。雨模様でしたが、庭内を回っている間は大丈夫でした。ツツジのほうは今
           週一杯は見頃が続くそうで、その後は石楠花と紫陽花が咲き始めます。







           
           本堂に向かう参道にも、いろんな種類の石楠花が咲いております。







           
           庭園内のツツジは、2万本もあるそうです。







           
           池泉回遊式庭園は、池の周りに色んな花が咲き彩を添えております。






                     
                     アヤメの青色が、ひと際目を引き景色を引き締めてくれました。







           
           空は曇っておりましたが、花の色はくすんで見えることなく曇り空でも満喫していただけると思います。このツツジの左奥
           が石楠花谷になりますが、一昨日の時点では、まだ数本が開花している程度でした。
           続きの写真は、後日アップいたします。








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園甲部 都をどり 御點前... | トップ | 大徳寺塔頭 高桐院 05/00/2010 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kannon)
2010-05-12 06:50:01
京都在住ですが、宇治へ足を運びたくなりますね。
アヤメの青、本当に印象的です。
後半を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

洛南 伏見 宇治方面」カテゴリの最新記事