資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ときめき百名城巡り~さあ、準1級に向けてお城調査開始!!

2024年03月17日 | 城郭検定&日本百名城

 温泉名人検定の受験が終わって、次は6月の日本城郭検定準1級の準備に取り掛かる。(写真は、日本三百名城のデータブック)準1級は、百名城、続・百名城だけではなく、近年は、それ以外のお城が得点源になっている。

 それ以外のお城って、ものすごい数がある。クラツー百名城が100城、日本三百名城のデータブックが100城、それに準1級問題で出題されたお城(前回前々回で約40城)重複もあるが併せて240城。

(クラツー百名城)

 このうち私がすでに登城したことのあるお城をリストアップすると、金石城(対馬)、大津城(滋賀)、屋嶋城(香川)、館山城千葉城(千葉)田中城小島陣屋(静岡)、岩槻城(埼玉)、水口城(滋賀)、高崎城(群馬)、宇都宮城(栃木)信貴山城(奈良)、小田城真壁城(茨城)。

 次に6月の試験まで現地調査したいお城は、関東・東北では、関宿城逆井城武州松山城館林城磐城平城相馬城、中部地方では、久能山城二俣城、関西では見残している長浜城佐和山城、これで合計10城か、来週から廻るにして3ヶ月で廻れるかどうかだね。

 並行して、書面調査で、こちらは100城以上調べられる。ネットで調べてパワポに短くまとめる、これもやろう。3~6月の資格学習は、お城+森林インストラクターで行くよ。

・・・追伸・・・

 飛鳥・藤原まるごと博物館検定初級の合格通知が来ました。501個目です。私の得点は49点/70点。受験生の平均点は54.7点、結構レベル高いなあ。でも合格、わざわざ飛鳥に行き、下調べもして、ずいぶん学習したからね。

 ご褒美は、高松塚壁画館では、この証明を窓口で提示すると、無料入館できるそうです。令和9年3月31日まで。私は、一度観てるんだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこり百名湯めぐり~百名... | トップ | ときめき百名城巡り~関東平... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。