資格の達人ブログ 50年間で五百資格を達成!!

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました 百名山は、70歳までに、私の百名山を設定して完登を目指します 

ときめき百名城巡り~最果ての古代山城、しっかり石垣が残ってる対馬金田城

2023年06月22日 | 城郭検定&日本百名城

 さて今回の旅は、百名城、続・百名城の締めくくりだ。初日は、対馬金田城。当初は、クラブツーリズムのツアーに申し込んでいたんだが、あまりにお高いため、個人旅行に変更。羽田空港から、福岡空港、そして対馬やまねこ空港と乗り継ぎ、タクシーで金田城へ。

 まずは文化会館(公民館)でスタンプをゲット。地図を見ると、お城はぐるりと城壁が囲んでいたようだ。

 職員の方に親切に教えてもらって、登城口へ。タクシーでもなかなか入りずらい場所だ。

 15分ほど登って、ビューポイントへ。対馬は、リアス式海岸だ。湾内でマグロを養殖している。

 そして山頂を目指す。砲台跡までは緩い登り。砲台跡は日露戦争の時、ロシアに対抗するため作ったものだ。ここだけじゃなく、ほかにも数か所あるそうだ。

 そこからは、城山山頂まで10分ほどの急登。登山経験者じゃないと厳しいかも。山頂の眺めは素晴らしい、景色をおかずに昼食。そして、達成記念タオルを広げる。ほんとは、199城目なんだけどね。

 一旦、四阿まで降りて、一ノ木戸~三の木戸へ。この木戸は、海からの入口にようだ。まず、ビンクシ山と土塁へ。

 お次は二ノ木戸。石垣は修復してあるようだ。

 続いて一ノ木戸。この石垣が一番の迫力だな。

 最後は三の木戸。

 ここから急な登りで、東南角(とうなんかど)石垣へ。この石垣が一番残ってるかな。

 そして、さきほどの展望所へ。

 ここでも達成記念タオルを張る。

 これで明日は雨でも大丈夫。今日は、登山口から山頂へ、そして一ノ木戸~三の木戸、東南角石塁を廻って、約4時間。結構な登山でした。これから今日の宿、対馬の中心厳原に行き、夕方と早朝の観光をする。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のビジネス~「新人研修10... | トップ | 目指せ五百資格!旅行地理検... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuhchan2399)
2023-06-22 06:08:18
祝100名城、続100名城達成おめでとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。