資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

68歳の手習い~ピアノを始める

2024年03月27日 | 唎酒師&おもしろ資格

 ピアノを始めている。月に二回、先生のところに通う。それ以外は自宅で復習だ。もう3回通った。今は、譜面を読んで、右手、左手を変えて、ピノを弾く練習。

 なぜピアノを始めたかを書こう。昨年だか一昨年だか、大分の百名城、竹田城に行ったとき、山上にピアノが置いてあって、「荒城の月」の譜面があり、誰でもどうぞ、となっていた。竹田城は「荒城の月」の滝廉太郎の故郷だ。ああ、ピアノ弾けたらなああ、と思った。

 さらに、山小屋のいくつかにはピアノが置いてある。誰でも弾けるらしい、おや、ピアノ? 何気なくピアノを弾き始める。こんな姿、かっこいいなあ、と思った。

 さらに声優の石丸謙二郎さん、最近ピアノを始めたと言って、NHKラジオの山カフェで弾いていた。かっこいいな。最後に亡くなられた安倍元総理、総理を辞してピアノを始めたそうだ。「花は咲く」を弾いていた。

 もう一つ、ピアノは認知症防止に効果があるそうだ。さて、いつまで続くかなあ・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいコレクションかな、古... | トップ | 1級土木施工管理技士1次試験... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。