メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

車の後ろ姿いろいろ

2009-09-20 08:00:00 | 交通
この前、偽?ニッサン自動車の写真を出しましたが、
それで思い出した写真、もうアップしたつもりがまだだったようです。



ぎっちり。
本当はこのピックアップトラックの荷台に人を載せてはいけない、
という法律があるんだそうです、一応は。
でもみんなやってますね……。

ところで先日出かけたとき、今度はこんなニッサントラックを見ました。



あれ、本物のニッサンだと思う?とダンナに訊いてみたら、即答で肯定。
まあ前のよりは本物らしいよねえ。

さらに見かけたこれは



うん、ますます本物っぽい、というかこれは普通に本物だろうと思いますが、
しかしかなり年季が入っていることは間違いないです。
ぴかぴかの立派な新車もいいですが、こういう頑張ってる車、いいですねえ。

でもまあこの辺で見かけるニッサンのピックアップトラックは、



こんな感じの立派なイメージがあります。
これよりさらに大型のも写真撮りたかったんですが、この日は巡り合わず。
横のニッサンツルはついでに、お仲間ってことで。


同じく先日のお出かけで、街中に入って車が増え、
見てたら、何とまあにぎやかな車体だこと、と思って、



それだけでもネタになるかな、とよく見たら……
「フォルスワーゲン」……。
惜しいッ!
というか、これはあれですか、似て非なる似非ブランドってやつ?
でもナンバープレートの下にもちゃんとVWのロゴが「描かれ」てますね。
まあ、本当にVWなのかもしれません(私にゃわかりません)。

もういっちょ、ついでにこちらもフォルクスワーゲン。
これはだいぶ古い写真ですが。



バックガラスに「売ります」の$印がついてるけど……売れるかなあ?
それともこれは、買ったあとそのマークを消してないだけかも?
どっちにしても、頑張ってるなあボチート、という一枚です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NISSAN (カイマン)
2009-09-20 12:39:20
私もメキシコボケしたのかなぁ、ここに登場する車、そんな古くないですよ。 25年ほど前までは、日産のトラックはDATSUNって書かれてたんです。それが日本の御本社の都合で、NISSANってなったんです。 それまでDATSUNは、VWのコンビがマイクロバスの代名詞であるように、小型ピックアップの代名詞で、メキシコの人達に親しまれていたのに、どうして変えたんだって良く訊かれました。 前回のNISSANって描かれてるトラックは、新しいんだぞって偽装じゃないかと思います。 この「フォルスワーゲン」はその頃、VWはボチートだけじゃないよって登場した、当時のジェッタ4ドアでカリベって命名されてました。 ボチートはいかにも古そうですけど、この大型ランプがついたのはかなり新しい年式です。 我が家にも1970年代のフォードピックアップが現役でありますけどV8,6リッターエンジン、ブォーンって加速で、私のジープをあっさり抜き去ります。 メキシコは古い車がいつまでも使える部品市場と修理環境の備わったポンコツ天国です。
返信する
ボケ同士で (忍者)
2009-09-20 14:01:51
小型トラックはDutson Pickupの名で世界中に輸出されてましたが1981年にNISSANに統一されました
メキシコでは荷台は輸入出来ず国産品で始めました(事務用スチール家具で有名なDMNacional社に外注当時は名前は入れていません

何時から名前を入れる様になったか判りませんが81年前でもNISSANとしていたと思います

最初の写真は判別不能です
次の白、赤は80年代に入っていると推測します テールランプは国産化出来ず日本から輸入していました

後姿だけでメーカー、年式、型式を鑑別するのは至難の技です

返信する
Unknown (あやたろう)
2009-09-20 23:56:47
1枚目の写真のみなさんが一体どこに行かれるのか、
非常に気になるところです^^;
目的地は同じなのかしら。
それともヒッチハイク中とか?!
まずもって、こっちでは見れない光景。
見れたら、そっこーでおまわりにタイホー☆・・・ですよね、きっと。

やっぱし、ビートルの写真にくぎ付けでしたよー♪
かわゆい。
こんなになってもちゃんと走ってる姿を見ると、
「がんばれー!」って応援したい気持ちでいっぱいに
なります♪
でも、日本じゃ、まず車検に通りませんね、きっと><
返信する
Unknown (OTTO)
2009-09-21 01:38:21
近所の人の話。 営業戦略としで、ピックアップにかっこいい名前付けて売ろうぜ、っうんでアメリカの高名なマーケティンゲ専門家に、名前付けてよって依頼したが、なかなか返事が無い。 早よせい、と連日催促してたら、おじさんキレちゃって、”やかましい、That's soon!" で、DATSUNに決まった。 ホントデスカ?
返信する
Unknown ()
2009-09-21 09:32:21
>カイマンさん
イヤまあ古いというつもりはそんなになかったですが、そう言えば思い出したんですが、
前にメキシコをレンタルカーで旅行中の友人一家が遊びに来てくれたとき、
カルメンって綺麗な車ばっかりだねえって言われたことがあるんですよね。
言われてみると、確かにいわゆるメキシコっぽいおんぼろ車の割合が
よその町より低いかもです。
なので、5年10年くらい経ってる車は「古い」と感じてしまう私のほうがカルメンボケ?
ペメックスでは3年ごとに買い替えが義務ですしね……。
DATSUNってニッサンだったんですねえ(知らなくてすみません)。
そう書かれたトラック見た覚えはいくらでもあるんですが、どこでだったんでしょう?
25年も前じゃあ、日本かなあ?
ところでVWのジェッタ4ドアはカリベって名前だったんですか?
うちが会社から車支給される前に買った中古がジェッタ4ドアでした。
でもカリベなんて名前だとはまったく知りませんでしたねえ。
いや、車の世界はまだまだ知らないことだらけです。

>忍者さん
1981年にNISSANに統一ですか、じゃあやっぱり私が見たのは日本でかな……。
名前ひとつ入れるにしても、いろいろと会社の事情があるものなのですね。
ニッサン一枚目は忍者さんでもわかりませんか……もしかして偽物かもですね(笑。
80年代のものになってくると、私にも本物らしく見えてくるということでしょうか。
後ろからばかりでなくもっと前や横からも撮れたらいいんですが、
道で通りすがりに撮影するにはやはり後ろからの写真が一番撮りやすいのです……。

>あやたろうさん
あはは、一枚目、どこ行くんでしょうね、ホントに。
よく見るのは労働者たちが仕事に向かうのにこんなふうにトラックに積まれて、という風景ですが、
これは女性も乗ってるので、どこかで一族のパーティでもあるのかもしれません。
こういうのは中国や東南アジアの写真でもよく見る気がします。
日本じゃできない芸当ですよね。
ビートル、これだけボロボロにさびちゃって、それでも走ってるからすごいですよね。
この写真を撮ったのはだいぶ前ですが、今でも元気にどこかを走ってるでしょうか。
そう言えばVWが重量400kg以下燃費70kmのハイブリッドカーを開発中とか。
http://wiredvision.jp/news/200909/2009091822.html
超未来型ボチート、って感じですね、これ。
いつかボチートのように安く一般に普及してくれるといいんですが~。

>OTTOさん
はじめまして!……ですよね?
もし以前にもコメントいただいてたらすみません。
カイマンさんのお友達のかたですよね、ブログこっそり覗いてました。
そのうちご挨拶にそちらにも寄せていただきますね~。
DATSUNに決まった裏話……いやあ、本当かしらん?
メキシコ人が急かして、アメリカ人がなかなか仕事しないなんて、逆ならわかるんですけど(笑。
いやいやいや待て、誤読してますか、近所のかたって日本の話かしらん、日本人が急かしたんかしらん。
それならきっと本当だと思います、はい(笑。
返信する
DATSAN (忍者)
2009-09-21 10:46:26
OTTOさん メキシコ人らしいユーモア溢れたネーミングですね
日本からは手垢麺麭では如何ですか

DATSANは1914年快進社が脱兎号の名前で出した車でその後協力者の田、青山、竹内のイニシアルを付けてDATSONにしようとしたが息子は損に通じるのでSANと命名した
この会社は日産の母体の戸畑鋳物に買収されて小型車の名前に使われる様になりました
メキシコではダッツンと呼ばれた

亀さん 明日から半月留守にしますその間に郵便が届かなかったら送り直しします

カイマンさん 80年代に駐在していた人に聞きましたがDATSONの名前は国産化してからは使わなかった様です
返信する
Unknown (O)
2009-09-21 11:21:40
>亀さん
挨拶おくれちゃって失礼しました。 ずっと前からの愛読者で~す。 どうぞよろしく。 

>忍者さん
いやあ、博識ですねぇ。 脱兎号ですか。 逃げ足速いメキシコ人にぴったりですね。

ところで裏話は単にThat's soon - ダッツン、の語呂合わせですので、深く考えないように。 

返信する
Unknown ()
2009-09-22 02:20:10
>忍者さん
Datsunだと思ってたんですが、Datsanという表記もあるんですね~。
脱兎号から派生したというのが本当のところですか。
手垢麺麭って何だろうと思ったら……あはは、OTTOさんお住まいのところですね?

お荷物、まだもう少し待ってみます。
ご心配おかけして申し訳ないです。

>OTTOさん
ええっ、ずっと前から見ていただいてたんですか、それは知りませんでした。
これからもなにとぞよろしくお願いします!
返信する