メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ケレタロ教会ツアー その一

2010-05-07 18:00:00 | 観光
さて、ケレタロには何週間いたんだよ!?てなくらい
写真撮りまくってたのがまだまだ残ってるんですが。

メキシコ中部のコロニアル都市らしく、ケレタロには豪華な教会がたくさんありました。
しかもそのほとんどが市内に集中していて、歩いても廻れるくらい。
とはいえ、本当に歩くと暑いので、Azulさんの案内と車で、
ぐるぐるといっぱい廻ってきました。

これはそのうちのひとつ、サンタ・クララ聖堂です。



手前にネプチューンの彫像があり、ケレタロに多い噴水のひとつとなってます。

 

ここは塔とドームがタイルで覆われているのが特徴(ガイドブックによると)。
前にお見せしたホテルのレストランにあったテーブルセットと同じような、
青と黄色がきれいなタイルで、ところどころ覆われています。

しかし中は……

  

出たー、キンキラキンのウルトラバロック、とまでは行かない、
チュリゲラ様式。
まあこのくらいはまだまだ許せる範囲?

とか思いつつ、一番後ろのいすに座って正面祭壇を眺めていて、
ふと横を見上げると。



こっ、怖い! イエスさま、怖いです。
この血まみれイエス、初めてメキシコに来て見たときは
軽いカルチャーショックでしたねえ。
ドイツでも十字架にかけられたイエスは必ず教会にありますが、
ここまで血みどろじゃないです。
ラテンの(ってことはたぶんスペインやフランスも?)イエスって、
脇腹の槍で突かれた傷だけじゃなくて、とにかく全身血まみれですよね。
リアルに刺激の多いここらでは、少々の傷では
イエスの苦悩が伝わらないのだろうか……などと考えてみたり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セクシーにも思え (かおっぺ)
2010-05-08 08:56:59
こんにちは。
ずいぶんと派手な教会なんですね。地震があったら怖い感じがします。
それにしても、最後のイエス様の写真w
亀さんの撮った角度がセクシーすぎやしませんか?と一人で笑ってしまいました。
肘の皮がむけているように見えるのが、劣化なのかもしれないけれど、妙にリアルで怖いですね。
「こんな大変だったんだからね~」と訴えかけてくるようで、話を聞いてあげたくなってしまう。そんなイエス様です。
髪の毛、ふっさふさなのも、がりがりの体と合わなくて、なんだかリアルで怖いです~。
返信する
Unknown ()
2010-05-08 09:11:07
>かおっぺさん
えへへ、ばれちゃいましたか?
な~んちゃってね、下から覗こうとしたわけでは決して……!
しかしかおっぺさん、こんな人の話を聞いてあげたら大変なことになっちゃいますよ~。
その図がリアルに想像できてしまうだけに、かおっぺさんの場合(笑。
でももしかしたら、かおっぺさんなら、聖書にはないイエスの本音、なんてものまで聞き出してしまうやもしれず、
そうなったらなったで面白そうなので、話を聞くチャンスがあったらぜひブログネタにしていただきたく(笑。
返信する
細かいの好き (紅茶)
2010-05-08 18:46:30
うわー、こういう隙間なく彫刻しちゃった祭壇いいなぁ。一個彫るのにどれくらいかかるんだろうとか、途中で親方が死んじゃって跡目争いで血が流れたりして…と妄想が広がります。
スペインに行ったときもコルドバのメスキータとかバルセロナのカテドラルとか、ステキ祭壇でした。サグラダ・ファミリアなんか外側も全部彫刻しちゃってますしね。
ラテン系の人たちは埋め尽くすのが好きなのかしらん??
返信する
Unknown ()
2010-05-10 08:06:13
>紅茶ん
びっしりがお好きですか、紅茶ん。
ウルトラバロックなんてもっとすごいんですよ、これが。
しかし紅茶んの想像力はすごいなあ。
まあ確かにこんなの、完成まで何十年、百年以上かかったのかなとか考えると、
それだけで分厚い小説になりそうな歴史かもですね。
びっしりってのはやっぱりスペインからの流れなのかも。
そう言えばどこかで、メキシコのお店のディスプレイもびっしりだ~って記事を読んだ覚えがあります。
返信する