メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ジビルチャルトゥンの日の出

2006-01-09 09:50:51 | マヤ儀式ツアー体験記
では、メリダのマヤ儀式ツアーの続きです~。

去年の春分は21日ではなく20日でした。
ので、翌3月20日、みんなで早起きしてジビルチャルトゥン Dzibilchaltun というところへ行きました。

ここは、私は友達に借りて読んだパット・マーフィの『落ちゆく女』というSFに出てくるので、
遺跡として名前だけは知っていました。
貸してくれた友達がメキシコへ遊びに来たとき、行きたいねと言いながらも、
どこにあるのか、どうやって行くのかさっぱりわからず、
結局ウシュマルとチチェンイッツァという観光コースで満足してもらいました。
それも充分楽しかったんですけどね。

で、その憧れ(?)のジビルチャルトゥンですが。
この日だけは特別に早朝から開放し、バスで乗りつける人が大勢います。
先着400名さままでだったかな?
なので、朝4時に叩き起こされ、4時半出発。
メリダの街中ホテルから20分くらいと聞いてましたが、もう少しあったような。
真っ暗ななか、入り口から細い道をくねくねと歩いていくと、
まっすぐ東に伸びる道へと出ます。
その東の端には四角い建物がぽつんと。

日の出は6時3分。
それまでは、500mほど手前にある石塀にみんなでよじ登って待ちました。
東の空がうっすらと赤く染まっていきます。
待ちながら、周囲の人たちとお喋りをしましたが、
毎年、それも春分と秋分と二回来る、というご近所の人もいました。

それから、ようやく太陽が顔を出しました。



あら、ちょっとずれてます。
長年のあいだに地軸がずれたんでしょう。
太陽が昇り始めると、みんなゾロゾロ石塀を降りて、太陽のほうへ歩き出します。

道から右のほうへ外れると、ちょうど建物の中央の門から太陽が覗くように見え、
その光を浴びながら歩いていくと、太陽が昇るのに従ってついていける、
とのことでしたが、
そのコースはもともとちゃんとした道ではないうえ、人が押し合いへし合いでしたので、
私は遠慮して普通の道を歩きました。

ダンナはしっかりと人の群に混じって、ばっちり写真を撮りましたので、
それを拝借。



この写真の下半分には、群がる人々の頭がいっぱい写ってました。
それも一興ですが、ここではカット



完全に日が昇り、すっかり明るくなって、
みんなが遺跡の建物のふもとに集まると、でかいスピーカーが用意してあって、
そこから大音量で、遺跡の説明とかしてくれます。
うーん、ちょっと興醒めな気もしないでもない……。
ですがまあ、綺麗な風景であったことは間違いないので、よしとしましょう。

そのあと、広い遺跡の中をしばらく自由に歩き回りました。
マーフィの本では、セノーテが重要な役割(時空を越える)を果たしています。
どれどれ、と見に行きました。



意外と小さく、底も浅いセノーテでしたが、
くっきりと底の見える水は冷たそうに澄んでいました。
でもここは泳ぎ禁止。
うっかり入ると、時空を越えて飛ばされてしまうから?


というわけで、ご来光を拝んだあとは、午後のチチェンイッツァです。
それはまた明日。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (mayu)
2006-01-09 12:52:32
「メキシコの隅っこ」というタイトルに導かれ訪問させて頂きました。私もメキシコの隅っこに住んでます。といっても越してきて3ヶ月位なので亀さんとは比べ物にならないくらい無知な状態です。引越し10日目でWILMAに直撃され、前途多難な生活が始まりました

ジビルチャルトゥンの日の出すごいですねー。

私もいつかメキシコ国内旅行に行きたいと思っています。気になる場所はベラクルスです。



読みやすく丁寧なBlog内容で素敵ですね。

また訪問させてい頂きます。
返信する
うわ~ ()
2006-01-09 15:12:07
何だかこのごろ、どんどん新しいかたが来てくださって、嬉しいです!



WILMAの被害、ひどかったようですね。

mayuさん、いらしたばかりで大変でしたね。

私もカンクーンの近くの小さな村(の外れ)に住んでいたことあります!

カリブ海は本当にきれいですよね~。

メキシコ湾の濁った水を見ると思わずため息出ます(笑。

でもハリケーンは勘弁してほしい……。



ベラクルス、私は昔何度か行きましたが、素敵な町ですよ!

メキシコは本当に面白いところたくさんあるので、どんどん旅行してくださいね!



またコメントください。

私もmayuさんのところ、寄らせていただきます。どうかよろしく!
返信する
さっそく・・・ (mayu)
2006-01-09 16:40:11
訪問ありがとうございました。



まるで亀さんが着てくれるのを待ってたかのように、ウミガメ画像でしたね(^_^;)

以前は本当に近くにいらしたんですね。

驚きました!

私より亀さんの方が現地事情が詳しいと思うので、今後とも宜しくお願いします
返信する
いえいえ ()
2006-01-09 23:15:36
こちらこそ、よろしくお願いします。

多少は知っていることもあるでしょうが、それだってすべて私の体験の範囲でしかないし、何年も前のことだったりするわけですが

何かお力になれることがあれば嬉しいですので、

いつでも質問とかどうぞ

できる範囲でお答えしていきますので。



ところで、mayuさんのブログもブックマークに載せてよろしいでしょうか?

メキシコ紹介ブログのリストができそうです(笑。
返信する
おはようございます (せにしえんた)
2006-01-10 01:13:46
Mayuさんのブログも読んでます。風邪大丈夫ですか? 外国で病気になると心細いですよね。

巨大グレープフルーツの話に戻りますが、「あれ」の名前をメキシカン達に聞いたのですが、誰も知りませんでした。

ちなみに、tuxtlaでも、「あれ」があったのはうちの裏だけでした。

今でも謎の柑橘類です。



ジビルチャトゥン、、、初耳です。

ボーっと毎日を過ごしてしまっている、怠け者のしんでれらです。











返信する
喜んで!! (mayu)
2006-01-10 08:30:38
ブックマーク追加、私もさっそく追加させて頂きます!宜しくお願いします。

今日からカンクンは天気がくずれ、雨がジャージャー降ってまいりました。たまに雨が降るのではなく、たまに晴れるといった感じで・・・。どうもハリケーンを体験してから黒い雲を見ると動揺してしまいます・・・(^_^;)

亀さんはハリケーンの体験も多いと思いますが、やはりハリケーン対策とか慣れたものでしょうね。来年のハリケーン時期は、対策方法を伝授させてもらわなくては!!





せにしえんたさん

訪問していただいてるようで、ありがとうございます!そうなんです、風邪を引いてしまい、とりあえず日本から持ってきたベンザブロックを飲み、それがなくなったので、薬局で買ってきた風邪薬に変えたんですが、結構効くんですよね。

やはり日本の薬より、強めにできてるんでしょうか?まったくメキシコの知識がないもので、何かあると不安になってしまう状態で、情けないお話です。。。(>_<)



返信する
風邪は ()
2006-01-10 08:51:59
辛いですね~。

メキシコの薬は抗生物質が多いので、気をつけてください。

早くよくなってくださいね~~。



せにしえんたさん、そうですか、メキシコ人でも「あれ」わかりませんか……。

よし、今度行くときは必ずや手に入れて持って帰り、

中を検証の上、種を蒔いてみることにします!

そのときはまたここで書きますので、お楽しみに!?



ジビルチャルトゥンは割と無名ですよね。

でもマヤの歴史の中ではそこそこ重要らしくて、

知ってる人はよく知っている遺跡らしいです。



mayuさん、ブックマーク、それじゃ喜んでさせていただきますね!

にしても、また雨ですか……。今年はほんとにおかしいですよね。

ハリケーン対策と言っても、町でも場所によって洪水の度合いが違うので、浸水しない家を選ぶ、くらいしか……。

それでも浸水したら諦める(-_-)



今お住まいのところ、しっかりしてますか?

ウィルマくらいになると、どこに住んでいても、あとは運不運しかないような気もしますが……
返信する