メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ラーメン特集

2007-03-18 11:30:35 | メキシカン和食
前々からやろうと思いながら、なかなか写真がそろいませんでした。
でもちょうどタイムリーでもあるし、もういいや!
てことで、一部のかたがた、お待たせしました~。

もとは、日本の友人とおしゃべりしてたら、
海外のインスタントラーメンって独特の味付けだったりして
日本にはないよねえ、と言うので、あらそう?なんちゃって。

何しろ実は、以前ここで、
最近袋ラーメンがなくて、カップ麺ばかりで~、って嘆いたら、
おおおお、ネット時代のすごさ & 友人というものの有難さ!
さっそく全世界から袋ラーメンが届く!

というわけで、まあご覧ください。
まずは、アメリカ合衆国のラーメン。
サッカーのDVDやなんかと一緒に届きました。



これは割と普通?
日本にもあったような気がします、札幌一番味噌ラーメン。
ドイツにも確か、同じのがありました。
ローマ字表記なだけで、たぶん中身のお味も一緒。

ああ~、懐かしい!
と堪能いたしました。



こちらも同じくアメリカ合衆国からやってきた、出前一丁。
トンコツ・フレーバー
こってりとしたお味がたまりませんでした。
さすが、トンコツ。



同じ出前一丁でも、こちらはスペインからです。
しかも、段ボール一箱ぎっしり、出前一丁。
感涙っ!
まあ、この辺の詳しい事情は、africaさんのこちらの記事を参照してください。

これ、袋の字を見てもらってもわかると思うんですが、
香港製なんだそうです。



しかも、切り海苔入り
実は、メキシコのマルチャンと、このスペインからのラーメンの
密取り引きの約束を交わしたあとで、
マルチャンを送り出すのにさまざまな障害が立ちふさがったもので、
いったん、取り引き解消してくれと頼んだんですよね。
そしたらafricaさんが、
「ホントにいいの? 海苔付きだよ?」と(笑。
うううう、わ、わかった、がむばる

恐ろしく時間かかりましたが
ともかくも頑張りました。
いやもう申し訳ない、こちらはとっくにおいしいラーメンをいただきながら、
ああ、どうやって税関をごまかせばよかろうか、と
思案すること……半年以上か!?

ラーメンの話に戻りましょう。
こうして送っていただいた海苔付きラーメン、
麺をお椀に移して、最後に切り海苔をふりかけると、

ふわっ……、と海苔の香り。

最初んときは、もう感激で目眩がしましたよ、マジで。

さらにこのときafricaさんが、うちのダンナ用にと混ぜてくださったのが、これ。



激辛・韓国ラーメン
見るだけで涙が出そうに辛い。
さすがのうちのダンナも、ひぃひぃと随喜の涙(+鼻水)を流しながら
食べておりましたよ、africaさん!(謝謝

ところがですね、そうこうするあいだにも
メキシコの友人から情報が。
マルチャンが袋麺を新発売!?
でもカルメンにはないよ~~、と言っていると、
だいぶ遅れて出回り始めました。
それでもカップ麺には完全に負けてますけどね。

まあ上記のおいしいラーメンが続々届いているし、
何もマルチャンなど、と思いつつ、こないだ買ってみました。
話のネタに。



エビ味と、マッシュルーム味。
袋のデザインからして、ムニャムニャムニャ、でございます。
一応食べてみましたけど、感想は割愛させていただきます。



ついでなので、カップ麺のマルチャンもちゃんとお見せしようと思ってたんですが、
カメラの具合が悪くなったので、
前にお見せしたスーパーでの並び具合(こちらの下のほう)と、
それから、マルチャンのCM(こちら)なんかもありましたね。
「なんか高級感漂うCMだった」と日本の友人Jさんが言ってたのは
これのことでしょうか。ラストの一枚。

でも実際のマルチャンは、

  

こんな感じです。
(カメラマンの腕が悪いってことも考慮に入れてください)
でも、お手軽さの割にはそれなりにおいしいんですよね、やっぱ。
まあ……出前一丁には負けますが!!力説

マルチャン全種、ご覧になりたい方は、上記africaさんの記事へどうぞ。
あ、でも今日またスーパーでじっくり見たら
カニ味
カニ味ピカンテ(チリ入り)
ってのがさらに増えてました。
それに、africaさんちには送らなかったらしい
牛肉味ピカンテ
ももちろんあります。
いやはや、すごいよマルチャン。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (africa)
2007-03-18 19:41:11
おお!とうとうこの日が来たんですねっ!
西墨ラーメン密約同時公表(爆)
TBしなおしときました。
アメリカでは日本味の普通のが売ってるんですねぇ。いいなぁ。恋しい・・・。
でもこの「東京風味」って外国人の思う日本の味っぽさを、なかなか評価してる私(笑)
辛ラーメンって、メヒコで大ヒットしそうじゃないっすか?
マルちゃんは、しかしすごい勢いっすな。
でも、パッケージとか完全に日本を忘れて作ってる感じが(汗)
エビ味、カニ味と出たなら、次はダニ味?(爆)
改めて食べてみたら、エビレモンハバネロが一番美味しかったっす。でも、やっぱりレモンを絞るのがポイントのようですな。

返信する
う、食べ物ネタは… (紅茶)
2007-03-18 22:32:40
夜の10~11時ごろって、ちょうど小腹が空いてくる頃なんですよね~(笑) 危険危険。
マルチャンのマッシュルーム味(って一体…)、怖い物見たさで食べてみたいです。

辛ラーメンは日本でも人気ですよ
旦那さんが泣くほど辛いかなあ…。普通に美味しかったけど。
もしかしたら、日本で売ってるのは辛さ控えめバージョンなのかもしれません。
返信する
大きな鞄もってきてください(笑) (のり)
2007-03-19 02:25:16
亀さん
出前一丁の九州豚骨味も確か香港製ですよ。
亀さんがいらっしゃる際にはアジア系食料品店にもしっかりと御連れします。いろいろ買いだめしていってください。
辛ラーメン(袋・カップ共に)ももちろん売ってますよ。
返信する
Unknown (nieves)
2007-03-19 07:42:44
すごいなあ。規模がでかいなあ、亀さんは。
わたしは出前一丁なんて高級なもの?ではなく
もうちょっとあやしいのを食べてます。
送りましょうか(笑)?

届かないかなあ~。
返信する
Unknown (mie)
2007-03-19 14:38:14
わぁ、すごいラーメン・ラーメン・ラーメン!
確かにラーメンって、無性に食べたくなる日本の味
ですよね。日本じゃカップ麺食べなくても、海外で
食べると無性に美味しい。(不思議です)
旅行に行くと必ずスーパーで、現地のインスタント
食材を購入します。今度はご当地ラーメンもリスト
入り決定です。
メキシコのピカンテラーメン、美味しそうです。
日本でも売れば良いのに・・・。辛ラーメンなんかの
韓国やタイのラーメンなんか売っているんですけれど~。
返信する
うわ、マルチャンって、 (森羅万象)
2007-03-19 16:22:02
普通に東洋水産じゃないですか! 吃驚。
なぜにそんなにメキシコに力をいれているのか謎です! 日本だとほとんど赤いキツネのイメージしかないですもん!w というか日本でもだしてくれないかなあ、ピカンテなやつw

私は出前一丁よりサッポロ一番の味噌ラーメンが好きですw でもホントはいまとなっては幻の、本中華「醤」が食べたいんですけどねえ。
返信する
おいしそう!! (あやたろう)
2007-03-19 21:14:35
すてき!
ふつー、日本ではあんまり好んで食べない袋麺でも
こんな感じで売ってたら、思わず手にします♪
びみょーに「おしゃれ」ですよね。
(そうか?・・・そうですっっ!!^^;)

一番したの写真の3つ並んでるの中の左のやつ☆
箱?付のは、カンクンで買いました。
美味しかったかどうかはさておき、この「箱付」って
いうのに、とってもそそられまして、空になった
カップも捨てきれずにとってます^^;
利用価値・・・なんかないでしょうか^^;
返信する
出前一丁! (mayu)
2007-03-20 00:23:36
なんと、亀さんの家のほうでは出前一丁があるんですね!!日本から届いたものではないとはいえ、これは嬉しい。。。サッポロラーメンは売ってますが、出前一丁は見た事がありません。いつも買うのは韓国風ラーメンと書かれたOTTOGI(←これおいしいです)か、
sopa maruchanくらいです。日本の美味しいラーメン屋さんに行きたいです・・・(涙)
返信する
インスタントラーメン (花さん)
2007-03-20 10:08:52
体に悪いとは思いつつもついつい食べてしまいます。マルチャンのラーメンはよく食べました。安いんですよね。
返信する
体に良くないけど… (alicia)
2007-03-20 10:28:42
メキシコの小学校で働いていた時、おやつの時間には、Maruchanを食べてる子が本当に多かったですよ。
サルサバレンティーナ+リモンのMaruchan、結構美味しいんですよね。
「体に良くないよ~」って毎日子供達に言いながら一口もらっていました。
シティのキレイになった空港の売店でも売っています。いつも、どこからともなくMaruchanの香りがしてきますね。
返信する