メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

笑う門に福来る?

2006-12-12 09:03:24 | 観光
さて、もう話があちこち飛んでしまったんで、
開き直って。

今日は、NANAOさんとこの人類学博物館に便乗してみようと思います。
(リンクはNANAOさんちのMuseumカテゴリ)
中でも、「コミカルな彼ら」と題された記事に思い出した
お笑い展示物があったんですよね。



まずは、あっかんべえ大王。

 

これ、どこかで写真を見たことはあったんですが、
実物はけっこう迫力です。
「水の神さま」、プエブラからの出土品だそうですが、
テオティワカンの水神トラロックの系統なんだとか。
にしても、なぜに、あっかんべえ?



それからメキシコには欠かせない、お約束のドクロ。



これはまあ、割と普通、かな。

このご近所、三連発。

 楽しそうだねえ?

 死んでも奇術師?

 ……。おちゃめだね。



しかしこうやって気楽に笑い転げるやつらの横では、



うつろ~~な目のおばさん。

ではなくて!
大地の女神、Teteoinan テテオイナンだそうです。
(これはちゃんと標識も撮影した)
大地に生きとし生けるものを養うのは大変そうだな~。



最後に、人類学博物館というと外せない、これだけは
私もアップしておきましょう。



アステカの太陽の石。
例のカレンダー、オリジナルです。

土に埋められていたというのに、きれいなもんですね。
いや、埋められていたからこれだけ保存できたのか。

私たちが見学していたとき、突然博物館の警備員たちが
叫んで走る、ということがありました。
うわ、何事!?と思ったら、
おバカな見学者が、このカレンダーの写真を撮ろうとして、
手前にあった展示物の上に肘を突いていたらしい……
そりゃ怒られますって。

スリル満点の(?)博物館見学でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
museo (mie)
2006-12-12 17:25:07
ここ、大好きです!時の経つの忘れますよね~。
でも~ものすごい貴重品なのに、なぜかとっても
無造作っぽいのがまた良い。

ただなぜか必ずどこかの部屋が閉まっているような・・・
全部開いているときってあるのかしらん?

このシリーズ待っています。
獣と人間のMIX像とかも!!
返信する
行ってみたい!! (あやたろう)
2006-12-12 18:37:45
オリジナルですか?このカレンダー!!
すげー☆実際に生で見れたらどんなに嬉しいやろうか・・・考えると身震いしちゃうくらいです^0^
一度でいいから見てみたいですよー☆

返信する
Unknown ()
2006-12-13 07:13:17
>mieさん
確かに、ほとんどのものがむき出しで置かれて、
触ろうと思えばいくらでも触れますよね。
あの貴重なアステカカレンダーまでむき出しだし。
ここ、工事してること多いですよね。
でもこのときは一応全部開いていたように思います。
たまにはそういうこともある(笑。
残念ながら、私はシリーズにできるほどたくさん写真撮らなかったので、
今回はこれで終わりです。
このときは本当に大急ぎでぐるっと回っただけなんですよね~。
NANAOさんとこはもっと詳しく、何回にも分けて出しておられるので、
そちらを見てくださいね。
私も、今度行くチャンスがあったら、もっとじっくり見たいと思ってます。

>あやたろうさん
そう、これオリジナルのハズです。
違ったりして……(汗。
これも、メキシコを象徴するシンボルのひとつですよね。
マヤのカレンダーについても、いつか時間ができたら、
自分なりに勉強してここにまとめたいと思ってるんですが……。
日常の些細なことに気を取られ勝ちです(苦笑。
ま、気長に待ってやってくださいね。
返信する