メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

お誕生日です

2005-12-26 05:58:50 | 親バカ
今日、というのはあくまでメキシコ時間で25日ですが。
うちではお誕生日のお祝いです。
いや、世間一般もキリストの誕生を祝っているんでしょうが。
うちの似非キリストは6歳になりました。

1歳の誕生日には牛の足の骨を買ってきて
(長さ約1m、7ペソ(70円相当)だった)
金バケツに入れて炊いてやったもんですが、
さすがに食べきれず、ほとんど処分しちゃいました。
幸せ気分だけは満喫してくれたようですけど。

そうそう、そのときの写真(アナログ)を取り込んだのがありました。
画質悪いですが。



親バカもここに極まれり、ですかね?
いや、さすがにこんなバカはもうしません。ホントです。

で、まあ6歳ともなれば控えめに、犬用クッキーで。
それでも大喜びしてくれるんだから安上がりです。

今日は写真撮るんだから、と犬用ソファのカバーをきちんとかけ直しても、
嬉しさ全開で ズザザザザーー!と飛び乗るワンコにくしゃくしゃにされてしまうし。
ええい、面倒だ! 気にするな!



早く早く~~、とせっつくので、私はのけぞってます。
決してお腹が出ているわけではありません。



はい、あ~~ん。
よくこんな瞬間撮ったな~。撮ったのはダンナですが。

だいたい犬の写真を撮るのはダンナのほうがうまいです。
私がカメラ越しにワンコを見つめると、居心地悪いらしくて、すごい目つきが悪くなります。
でもワンコの集中力がよそに向いていると、自然な表情を撮れるみたい。

そして、今度は交代で、ダンナからのプレゼント。



まずはお手して、お代わりして、伏せをして。
もう気が急いちゃってるので、頭の辺がぶれてます。
こういうの、「魂が抜けかかってる」と表現した友人がいましたっけ。
まさに、ワンコの魂はすでにクッキーをくわえ込んでいるかも。

今日は曇り空で暑くないので、
あとでゆっくりたっぷり散歩にも行きましょう~。
世間の皆さまは24日深夜からのお祭りでお疲れのようで、
今日は町に出ても人も車も少なく、静かな一日です。


そうそう、裏のニワトリは生き延びたようです。
が、七面鳥のほうは……。
ニワトリの声も心なしか、コケコッコォォォ~(どこ行っちゃったんだよぉぉぉ~) と悲しげです。
そして、ひと鳴きしたあと、答を待つかのような沈黙が続く……。
でも答える声はない……

ひっそりと静かなクリスマスの朝でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday (NANAO)
2005-12-26 15:55:41
わんちゃん、お誕生日おめでとうございます!



って、しまった!日本の実家にいる2匹のうちの1匹(ミニチュアダックスフント)が23日に誕生日でした(3歳になりました)カード出すの忘れちゃった。
返信する
メキシカンわんこ (はび)
2005-12-26 23:29:31
Feliz Cumpleaños!



亀さんちのわんこ、遺跡の壁画に描かれてる風格があるな~。

何だか日本の犬よりシュッとしてるんですよね。

首が長いから? 特に1枚目の写真など…。

でも実はクッキー欲しさのあまりだったりして?(笑)



日本の秋田犬や土佐犬みたいに、

メキシコ独自の犬種ってありますか?

そー言うわんこって、やはり血統書付きですか?
返信する
お誕生日おめでとう! (紅茶)
2005-12-27 00:26:23
3枚目のお手してる写真が可愛い~

ほんと上の空というか、気もそぞろというか。

私もケーキを前にするとこんな空ろな顔してたりして。。。
返信する
おお、皆さんありがとう~ ()
2005-12-27 00:59:33
ワンコにも伝えておきました~。



NANAOさんとこのワンちゃんとは2日違いなんですね!

カード送ってあげたら、何日遅れでもきっとワンちゃんは喜んでくれると思います

私からも、おめでとうと伝えてください~



はびさん、muchas gracias!

首が長いのは、必死で伸ばしてるから、が正解です(笑。

でも秋田犬にしては口元がすっと尖ってるんですよね。

アメリカンタイプだし、血統書つきでもないので、シェパードの血でも混じってるんだろうと思ってます。

首筋にも黒々と長い毛が生えてるし。

むふふ、風格ありますか?

実はこの歳になっても甘えん坊のちっちゃな子供ですが。



メキシコ独自の犬種といえば、チワワが一番有名でしょうか?

日本でも流行ってるみたいですね。

この辺でも多いです。

あと、アステカ犬と呼ばれる、ええと、こっちではなんて名前だったかな?

無毛の犬がいます。でも珍しいです。

一度だけ街中で見たことありますが、無毛っていうのは、見慣れるまではけっこうえぐいものかも。

暑いメキシコではそれも適応なのかもしれませんけどね~。



紅茶んもありがと~!

目がうつろになってますよね、三枚目(笑。

よだれが垂れてなくてよかった(笑。

うん、ケーキを前にした紅茶んもきっとこんな表情です
返信する
Xoloitzcuintle ()
2005-12-27 03:54:49
気になるので調べてみました、アステカ犬のちゃんとした名前。

Xoloitzcuintle、ええと、ショロイツクィントレと読むんでしょうか?

画像検索かけてみてください、けっこうたくさん出てきます。

でも写真では割と綺麗に写ってるなあ。

私が出会ったのはお肌がしわしわで、剃り残しのような毛が生えてて、

もしかしたらものすごくお年寄りだったのかも?



今度会ったら逃さず写真撮っておきます~。
返信する
チワワ州のチワワ (はび)
2005-12-27 22:58:26
そうそう、メキシコにはチワワ州ってありますね~。

チワワってチワワ州が発祥?

でも前にタバスコがタバスコ州だと思って亀さんに聞いてみたら、

大ハズレだったしなぁ…(苦笑)



返信する
チワワのチワワ ()
2005-12-28 00:02:53
うーん、タバスコの例がありましたね~



でもチワワはチワワ原産だと思うけど……。

調べてみないとわかりませんね?

またなんかわかったらここに書きますね。

アステカ犬(また名前忘れた)も。
返信する
とりあえず ()
2005-12-28 02:16:33
見つけた、チワワの原産地に関する最も詳しいページ。

http://www.chihuahua-club.com/Chihuahua.htm



うーむ、そうだよなあ、タバスコソースみたいに人間が作り出したものじゃないんだから、すっきり何年何月何日にどこそこで一匹目が出来た、って言えるわけもないし。

一応一番有力なのはメキシコ説、ってことくらいですか、言えるのは。

いやでも面白い
返信する