メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

湿ったところがお好き

2008-11-11 01:24:10 | 動物
トケイソウの種、植えてみました~。

週末に、安物のプラスチックの植木鉢を二個と、黒土買ってきて、
家にあった陶器の植木鉢二個と、あわせて四つ。

トケイソウの種も、一個はまだぜんぜん熟してなくて、
採るの早すぎたか、ごめんなさい、
しっかり種ができていたのは四個。
一個につき、中に種は10~20個入ってますが、
植木鉢四個しかないし、まあいいや。
発芽率低いという話もありますし、芽が出てから考えよう。

というアバウトさで、植木鉢に土を詰め込み、種をバラバラッと適当にまき、
さらにその上に土をかぶせて、ドバッと水をやる。

ま、これで芽が出てくるまで忘れないで毎日水やって。
あとはどうするか、また考えよう。
というわけで、続報、期待しててください!?



ところがですね、昨日の昼ごろこの庭仕事(?)をやっつけ、
まずは水遣りを忘れないよう、前庭のコンクリのところに並べておいたんです。

で、夜になって犬の散歩から帰ってきたときにふと見たら。



これはフラッシュ焚いて撮ってますが、
実際にはもっと暗いので、最初なんだろうと思いました。

うはははは、べったり座り込んでるよ!

最近、寒いせいか、空気が乾燥しているようで、
私もお肌が荒れてクリームつけるほど。
ちょっと金属触ると火花が飛んだりします。

だもんで、このガマガエル君も湿気が嬉しかったんじゃないかな。
ちゃんと買ってきた黒土(そこらの土でもいいかと思ったけど一応購入)はしっとりと、
そこへたっぷり水やりましたから、そりゃもういい具合にしけってます。

嫌がられるかな~、と思いながら、何度もフラッシュ焚いて写真撮ったんですが、
びくともしませんでした。

 アップ写真

 ドアップはイヤだけどもう少し大きくても、というかたはこちら

いやでも見れば見るほど、二重まぶたでつぶらな瞳と内股のお手手がかわいいです。

これは昨日の晩ですが、今朝見たらいなくなってました。
昼間はもう少し暗いところに隠れてるのかな。
まあ、芽が出るまでは好きに使ってくれていいですよ?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははー (koyuki)
2008-11-11 14:52:27
かわゆい。
返信する
うおーーっ (nieves)
2008-11-11 18:21:20
ガマガエルなんてものが、いたりするんですか?
わたしだったら、逃げてしまいます…。
ひょーっ。
返信する
賛否両論 ()
2008-11-11 23:15:31
>koyukiさん
ねー、かわゆいですよね。
よかった、私と似た感性の人がいて。

>nievesさん
いたりしますよー。そちらはいないんですか? そのほうがびっくり。
まあ触らないほうがいいですけど、ガマは基本的にほとんど動かないし、
動くとしてものそのそだから大丈夫、動き出してから逃げても充分間に合います。
よくそこらへんで車に轢かれてぺっちゃんこになってます。
ドイツでは確かガマガエルって幸運の運び手とかだったと思うんですが(グリム?)、
スペインでは違うのかなあ?
返信する
うちの近所にはいません…。 (nieves)
2008-11-12 00:19:12
バルセロナ&たまねぎ村で、ガマガエルなんて
見たことないです! 

幸運の運び手?聞いたことないなあ。
返信する
ん~ ()
2008-11-12 04:05:32
>nievesさん
見たことないからいない、とは限りませんよね。
ドイツにだっているくらいだし、もっとあったかいそちらにはいそうな気がしますよ。
まあでもガマガエルのほうも特に人間が好きってことはないので、
心配しなくても、自分から寄ってこないとは思います。ご安心を~。
返信する
なんつーか (koyuki)
2008-11-12 10:55:39
ちゃっかりしてますね。カエル君。
芽が出るまでにはどっか他のところ探すんだよー。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-12 16:19:27
うおおお、かわいいいねえ、がまくん。

がまがえるって、40年くらい生きるんですってね。

亀さんより年上だったりして・・・。
返信する
むむむ… (紅茶)
2008-11-12 21:14:24
見慣れれば意外と可愛いかも??
と思ってじーっと眺めてみましたが、だんだん可愛いのか気持ち悪いのかわからなくなってきました。。
最近、日本ではカエルがガードレールになったりしてるんですよ~
ttp://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/blog-entry-731.html
ファンシーな国、日本…。
返信する
Unknown ()
2008-11-12 23:55:59
>koyukiさん
そーなんですよね、芽が出たところにどっかり座り込まれると
いくらかわいくてもちょっと困るな~、と(笑。
そのころには植木鉢を移動することにします。

>Unknownさん
へえ~、ガマガエルってそんな長生きなんですね。
なんかそれより、私の年齢まで知ってるっぽいUnknownさんて……、
もしかして○さん? なんて詮索したくなります。

>紅茶ん
あはは、すごい~~、ガードレールに並ぶ並ぶ、カエル君。
いいですねえ、こういうの大好き。
ガマガエルはまあ、背中のイボイボが気持ち悪いって人もいるかなあとは思ってました。
もう少し、目元が写るように写真撮れたらよかったんですけどね。
何しろほぼ真っ暗なところで手探り状態のフラッシュだから……。
今度また見かけたら、もっと違う角度から撮らせてもらうことにしますね。
(て、まだ載せる気かいッ!て苦情が来そうですな……)
返信する
Unknown (shohoji)
2008-11-13 17:01:04
あら、名前を書き忘れてましたね。

Unknownは私でした。わはは。

がまくんより年いくと、すっかり物忘れが・・。(笑)
返信する