メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

仔猫の話 1

2005-12-03 08:07:40 | 親バカ
去年の五月に拾った猫の話です。

水道代と電気代を払いに街中へ出かけたときのこと。
お菓子売りの男の子が首からかける木箱を横に置いて休んでいるところに
並んで座っている小さな仔猫がいました。掌に載るくらいちっちゃいの。
いったん行き過ぎて、気になって戻って、お菓子売りの子に
この猫、あんたの? と訊ねたら、違うと言います。
彼らが並んで座ってるのは植木のコンクリート製プランタの縁なんですが、
その中はゴミ箱と化していて、その中にいたそうで。
一応ゴミからすくい上げたのはその子らしい。

首をつまんで持ち上げると、ニャアと大きな声で鳴く。
しかしやせこけて、お腹ぷっくりの典型的栄養失調児体型。
おまけに、薄い毛のあいだにノミが大量に行き来している。
でも、



こ~んな顔で「拾ってください」と見つめられては
軟弱な私はひとたまりもありません。
もらっていくよと断わって、タクシーで行きつけの獣医さんへ連れて行きました。

蚤取粉、餌、寄生虫駆除、とてきぱきとやってもらい、
寄生虫が完全に抜けるまで二、三日預かってもらうことに。
このときの体重は200g、獣医さんによると生後25日くらい、
本来あるべき体重の半分だそうです。
うーん、兄弟にあぶれてしまったノロマ君だったんでしょうか。
亀は親近感。

そのときすでに、うちで引き取る決心してました。
ちょうど猫が10歳、犬が5歳。
5年周期で新顔が来るのは悪くない、と少し前から思ってたんですよね。
でも、母猫がいるのに小さいときから引き離すのはかわいそう、
ある程度物心ついてからだと、うちの猫にはともかく、犬に馴染むかどうか。
というところで迷いがあったんですが、
この子はいずれにしても独りなわけだし。
この年齢なら、犬も猫も区別つかないだろうと。

というわけで、ダンナを説得して引き取ってきました。
食事のときは、リキ入れるあまり尻尾が丸まってます。



お腹がいっぱいになったら、ご機嫌でネコジャ踊りを踊ります。



いやもうひょうきんなお子でした。
名前は悩んだあげく、ミノとつけました。ノミだらけだったから。
いや、ミノタウルスじゃないです。

続きは明日~。
え、明日も親バカ写真なの? って?
はい、そうで~す。
そろそろネタが、というわけじゃないけど
どれにしようかと考えるのがね~。えへ
というわけで引き延ばし作戦です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みのさん (紅茶)
2005-12-03 23:56:43
ぐっはぁ、やられた!!



ネコジャ踊り(すごいネーミング…)をするミノさんにやられました。

こんな無防備な姿をさらされたら、そりゃもう人間はひとたまりもありません。

可愛い…



生まれたての子猫って耳が大きいんですね~。
返信する
むふ ()
2005-12-04 01:49:30
可愛いですか~?(←親バカ丸出し



ね~、悩殺もんでしょ?

ほんっと、無邪気で無防備な子でしたよ~。

今日(明日)もお楽しみに~。



ダンボ耳は、私も笑いました。

仔猫ってみんなこんなん?

返信する