メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

コカコーラのCM

2008-12-10 03:57:21 | CM・看板
すみません、またコマーシャルネタです。
ちょっとサッカーブログのほうで紹介するCMをいろいろ探していたら、
そうそう、このCMもよかったよねえ、サッカー関係ないけど、
というのを見つけてしまいました。

ので、こちらで紹介しておきます。




画面がもっと大きいと綺麗なんですけど、
まあなんてことないCM、でも楽しいです。
ちょっと映画『チャーリーとチョコレート工場』の真似っ子?



ついでに見つけた、もう一個のコカコーラCM。




これは私は見たことないので、メキシコでやってるかどうかわかりませんが、
まあ「Latin inspiration. Real」と書かれているので
メキシコ舞台と思っても、そう間違いではないかと。

しかし……こんなCM、日本でやったらなんかいろいろ叩かれそうな気もします……。
最初の展開では、前に紹介した「フェイント」CMと似たようなことに……
と心配してしまいましたが。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にしない、気にしない (カイマン)
2008-12-10 10:47:27
二番目のコマーシャルのおばさんとボトル、笑えますねぇ。確かに日本でこれやったら大変でしょうね。でも、メキシコじゃ、チビ、デブ、クロなんてあだ名が、本人も気にせず使ってるんだから、どうってことないのかもしれませんね。私が子供の頃の日本もそうでした。それから、確かこれも清涼飲料のコマーシャルだと思いましたけど、プールサイドに居る3人の女性の首や、ビキニを、着せ替え人形みたいに、こっちのこの方が似合うよとかって付け替えてる男の子たちが最後に「ペルフェクタ・コンビナシオン」って声をそろえるのが面白いんですけど、これも日本じゃご法度でしょうね。でも、これも女性たちが、注目されることのほうを望むって風潮があるからじゃないでしょうか。
返信する
おもしろーい!! (あやたろう)
2008-12-10 19:41:55
日本のコカコーラのCMも結構好きなんですけど、
いろんな国のコカコーラのCMもこうやって見ると
ホントに面白いですね☆^0^☆
1つ目のやつなんて、想像力豊かでいいわー♪
2つ目は笑っちゃいました。
日本で流されるとどんな反響があるかな・・・なんて。
返信する
笑えますよね ()
2008-12-11 03:21:02
>カイマンさん
そう言ってもらえるとちょっとホッとします(笑。
実はこの記事アップした午後に、ダンナが会社で引越しパーティの残り物をもらって帰ってきて、
それが下のCMの3リットルボトルだったんですよ。
あまりのタイミングに笑ってしまって、ダンナにもこの動画を見せたら
やっぱりラストでブッて吹いてました。
でも実は先日、私の別ブログにいきなり「失礼だ」と怒鳴り込んできた人がいて、
何だっけ、と半年も前のその記事を読み返したら、
丸刈りの選手のことを丸ハゲって書いていた、そのことみたいです(よくわからないけど)。
カイマンさんおっしゃるようにメキシコじゃチビハゲデブなんて言っても
誰も気にしないので私も鈍感になってるよなあ、と思ってたところだったんですよね。
上記のCMなんかも、お国によってはフェミニスト団体から苦情が来そうですよね(笑。
でも本人たちが気にしてないなら別にいいんじゃないのかなと思います。
笑えるところは笑っちゃったほうが人生楽ですよね~。
プールサイドのリアル着せ替え人形CM、私は見た記憶がないんですが、
いかにもありそうな感じですね。
男の子ってそんなことして嬉しがってるもんじゃないのかな、と思うので
目くじら立てることはないですよね。
女性だって、イケメンだの何たら王子だの、キャーキャー言うのとお互い様です(笑。

>あやたろうさん
コカコーラを自動販売機で買う、というだけの裏に
こんなファンタジーな世界があるのかも、と思うだけで楽しいですよね。
コカコーラはさすがに世界中にあるので、他にも面白いのがたくさんあるでしょうね。
日本のはもっと洗練されてシャレてるんじゃないかな、なんて思います。
そこらへんにもそれぞれお国柄が出て面白いですよね~。
返信する
あれ? (紅茶)
2008-12-11 23:54:01
1本目のCM、見たことあるような気がする~。かわいいですよね。
最初の方の映像とかすごい既視感あります。これ日本でもやってたのかも。森羅さんならわかりそう。
2本目のは、日本で流したらどうかなあ?
意外とスルーされそうな気もしますが。セリフ入ってないから、いざとなったら何とでも言い逃れできそうだし(笑)
返信する
あれれ? ()
2008-12-12 13:53:49
>紅茶ん
これ、日本でもやってた~? ぬかった……。
メキシコ製ではなさそうだから、米国ではやってるかなと思ったんだけどね。
台詞もないし、世界中でやっててもおかしくないよね。
二本目は日本だと微妙? まあラテンインスピレーションってことで
すべての罪はラテンに押しつけてますからね(笑。
言い逃れは難しくなさそうだよね。
返信する
かわすのも上手 (はなはな)
2008-12-16 01:49:45
笑いました!ラテン系の男の人に「ピューピュ!」ってされたら、
1)日本人だったら恥ずかしげに笑う
2)アメリカ人女性だったら怒って言葉で反撃にでる
3)メヒコの人(あえて性別不指定!)だったらセクシーさで「そんなの言われなくても分かってるわよ」てな感じでうまくかわす(CMのように)
のではないかと思われます。やっぱり慣れているからなのかなあ?さすがです。メヒコの女性は自分の魅力をそれぞれがきちんと認識している気がします。

タブーといわれてきたジョークのネタも、それを(本人も含めて)みんなで笑えればそれが世界平和なんじゃないかと思います。はい。
返信する
>はなはなさん ()
2008-12-16 14:47:21
あはは、男の人のピューピューっての、ピロポって言うんですが、
ちゃんとそうした名詞があるってことだけでも、
これがどれだけ普通のことかって証明みたいなもんですよね。
アメリカ人女性は、怒っちゃうんですか? 女性をバカにしている、とか思うんでしょうか。
確かにメキシコ人女性(えー、男性?も)は堂々として恥ずかしがったり怒ったりしませんね。
そういうのも含めて、多少のことは笑い飛ばせるココロの余裕、
それが世界平和につながるんでしょうか?
そう思うと、こんなおバカCMでも立派に役に立ちますね!(笑

また変なの見つけたので、紹介しますね~~。
返信する