花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

帰国報告

2007-10-08 01:12:18 | 海外旅行
ようやく戻ってまいりました(ほっ)。今回はアメリカ3週間の旅でした。会社から勤続○○周年の連続休暇と補助(旅行券)を貰えるので、未見の米国CARAVAGGIO追っかけ、及び、美術館めぐりの旅を企画したのです。ところが、旅行直前に暑さによる体調不良で、殆ど下調べをする体力気力も無く、またしても行けば何とかなる状態で出かけました。まぁ、こうして無事に帰国できたのですから何とかなったことは確かですが、やはりボロボロ失敗なんかあったり…(>_<)




ということで、今回巡った先は…

フォートワース
 ・キンベル美術館
 ・フォートワース現代美術館
カンサスシティ
 ・ネルソン・アトキンズ美術館
デトロイト
 ・デトロイト美術館
シカゴ
 ・シカゴ美術館
フィラデルフィア
 ・バーンズ財団美術館
 ・フィラデルフィア美術館
ワシントン
 ・ナショナル・ギャラリー
 ・フィリップス・コレクション
 ・フーリア美術館
 ・国立自然史博物館
 ・レンウィック・ギャラリー
ニューヨーク
 ・メトロポリタン美術館
 ・フリック・コレクション
 ・ピアモント・モーガン・ライブラリー
 ・ニューヨーク近代美術館
 ・グッゲンハイム美術館
 ・クーパー・ヒューイット国立デザイン美術館
プリンストン
 ・プリンストン大学美術館
ハートフォード
 ・ワズワース・アテネウム美術館
ボストン
 ・ボストン美術館
 ・イザベラ・スチュアート・ガードナー美術館
ケンブリッジ(ハーヴァード大学)
 ・フォッグ美術館
 ・ブッシュ・ライジンガー美術館
 ・アーサー・サックラー美術館

アメリカは広すぎて移動がとても大変でした。欧州とは違い鉄道網が充実していないので、旅行者には小回りが利かなく無駄な時間を労したり、あきらめたり、もう泣くことばかり(涙)。今回の経験を次回(なんてあるのだろうか?)に繋げたいと前向きに思っていますが、本当に疲れました!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (オット)
2007-10-08 13:17:12
おかえりなさいですね。
しかもアメリカ縦断されて、美術館付き。
素晴らしい旅行のようですね。ですが、距離が距離だけに移動も相当大変だったようですね。
旅行記楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい (Cojico)
2007-10-08 20:15:57
花耀亭さん

うわー、沢山、たくさん廻られましたね!!!
3週間もの大旅行!ほんとにお疲れ様!
お帰りを、首を長くして待っておりました。

私の最長旅行日数は17日間でして、それでもよたよたになって戻ってきました。さらにもう1週間なんて考えられません。
ほんとに大変でしたね。いろんなことがあったでしょう・・・今は、ほっとしていらっしゃるのでしょうか?

サンフランシスコからフィラデルフィアまで飛行機で5時間。パリからモスクワまで(忘れたけれど)5時間はかからなかったと思うので、花耀亭さんは、ヨーロッパ全土を廻っていたのと同じことになるのです。凄い!

こんな巨大国家の移動は手間もかかるのに、よくこれだけの(数えたら25もの)美術館を廻られましたね。
私の知らない美術館も沢山ありました。
ほんとうに感心します。はやり花耀亭さんはえらい!

ゆっくりでいいので、また花耀亭さんの観覧記を楽しみにしております。
まずは、お休みください。

返信する
オットさん (花耀亭)
2007-10-08 20:58:40
ただいま、です!
いつもながらオットさんのようにきちんと計画を立てておけば良かったと反省しきりでした。なにしろ、思わぬ出来事ばかりが発生し、まるで冒険旅行のようだったのですよ~(苦笑)
旅行記はさかな家と違って美味いものが登場できそうもありませんが、頑張って書きたいと思っいます(^^ゞ
返信する
お帰りなさい ! (oki)
2007-10-08 23:42:04
今回はアメリカでしたか。
Juneさんが優雅に廻っているうち、僕はパソコンが壊れてWindows Vistaに買い替え、フェルメールに行きたいのをじっと我慢の子、ムンク、ヴェネツィア絵画のきらめき、フィラデルフィア、夏目漱石など大型美術展チケットをせっせと集めていました/笑。
それは冗談として、Juneさんお手紙では14日まで旅行ではなかったのかな?
あと一週間お休みできるということかな?
何はともあれお疲れ様、ゆっくり体を休めて旅行記もせっせと書いてくださいね。
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2007-10-08 23:44:03
ただいま、です!
Cojicoさんは17日間でしたか、本当に疲れますよねっ!!私も最終週はもうヨレヨレでした(^^ゞ
実はもう2日間休めます。あらかじめ休養確保のため、祝日が続くこの期間に連休を取りました。その間に美術館訪問記を書けるところまで頑張りますね。もちろん、Cojicoさんの観覧記も楽しく勉強させていただきながら拝見しておりますよ~(^_-)-☆
返信する
お疲れ様です (lunta)
2007-10-08 23:59:20
いくら3週間とはいえ、博物館25ヶ所ってすごすぎです(私も思わず数えてしまいました)。アメリカは都市間だけでなく町の中も茫洋としているし、博物館は街の中心にはないのでさぞ大変だったろうとお察しいたします。
自分で回る根性はないので、花耀亭さんのご報告、楽しみです。
返信する
okiさん (花耀亭)
2007-10-09 00:08:39
ただいま、です!
okiさんは相変わらずチケットGET力が素晴らしいですね!
で、もしかして書き間違えましたでしょうか?休みは10日までなのですよ。この間に時差ボケも治ると良いのですが。
ということで、フェルメールを楽しみにしておりますよでよろしくお願いいたします♪NHKでもせっせと宣伝してますねぇ(・・;)
返信する
luntaさん (花耀亭)
2007-10-09 01:14:37
はい、疲れましたです(^^ゞ
luntaさんのお察しの通り茫洋として本当に大変でした。ちまちました日本が実はとっても暮らしやすい国なんだと見直してしまいました(笑)
それから、ホテルのオーバーブッキングで設備事情の悪いホテルに1泊しました。luntaさんの足元にも及びませんが、今回サバイバル力が少しついたような気がします(^^;;
返信する
おつかれさまでした。 (桂田)
2007-10-09 09:19:15
おかえりなさいませ~。
サバイバル旅行おつかれさまでした。やはりなかなか大変なご旅行だったようで・・・またいろいろ聞かせていただけるのを楽しみにしております。
返信する
お帰りなさい (めるがっぱ)
2007-10-09 19:13:19
Juneさん、お帰りなさい。
相変わらずのパワーですね。

これだけの日程だと、飛行機以外の
ホテルやレンタカーの予約だけでも
大変だったでしょうね。

旅行記を楽しみに読ませて
もらいます。
(ハートフォードとありましたが
コネチカットのハートフォード
ですか?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。