ボローニャでは何年かぶりにFさんに会い、スーツケースを預かっていただいた(移動のためソフトキャリーに荷物を入替え)。(多謝!!>Fさん)
その翌日、午前のフレッチャロッサでヴェネツィアに向かった。チケットはTrenitaliaのサイトでSilenzio席を既に購入していた。
Silenzio(静音)車両にしたのは今回の旅行でコロナをできるだけ貰わないためだったが、近くの席のおじさんがスマホで音楽チェックをしていて、それもイヤホン無しで!びっくり。Silenzioなのにね!
ちなみに、日本出発前にコロナワクチン&インフルエンザワクチン接種を済ませていた。イタリアではマスクをしている人は殆ど見かけなかったが、やはり年寄なもので怖い。旅行中は割り切ってマスク着用で通した。おかげで何とか無事に帰国できたのだとほっとしている。
シレンツィオ席は一応ビジネス車両なので、朝食(おやつ?)ボックスが配られた。特に水のミニボトルはヴェネツィア観光中に持ち歩き助かった!
ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に着いた後は、さっそくヴァポレットの2日(48時間)チケットを購入、1泊2日の忙しいヴェネツィア滞在が始まった。快速2番線に乗りサン・マルコへ向かう。
11月は雨の多いヴェネトだが晴天にも恵まれ、ヴァポレットの船上からカナル・グランデを望むと、ああ、ヴェネツィアに来たのだなぁと思う。ヴェネツィアは今回で5回目の訪問になるが、その美しさは変わらない。
ホテルはサン・マルコ広場からほど近く、ヴァポレット移動も便利な位置にある。数十年前、初めてヴェネツイアに来た時に宿泊したホテルで、久々だが使い勝手もわかっていたので安心感がある。チェックイン時間には早かったので荷物を預け、さっそくサンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会に向かった。