花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ベトナム旅行(1)

2018-01-14 18:24:57 | 海外旅行

私にとっては初めてのアジア旅行、今、ベトナムのホーチミンにいます。今回は美術追っかけは無しで、目的は極寒の仙台からの逃避です(^^ゞ

今度の旅行は近場のアジアということで、私的にちょっと奮発し、成田~ホーチミンはビジネスクラスで、ホテルも五つ星です。アジアだからこそできる贅沢ですね(^^;

仙台空港~成田空港~ホーチミンと、ANA便を乗り継いでの移動なので、仙台と成田空港でANAのラウンジも使用しました♪

仙台空港のANAラウンジ。

ソフトドリンクやお酒・ビールにスナック菓子で、搭乗時間までくつろげます。

仙台空港から成田空港までは、なんとプロペラ機での移動でした(・・;)

こちらは成田空港の第5サテライトのANAラウンジです。第3サテライトの方が施設的に充実しているようですが、ホーチミンへの出発ゲートが近いラウンジを使用しました。土曜日だったせいか空席を探すのも大変なほど混み合っていたのですが、夕方になったらウソのように人が掃けてしまいました。

ANAラウンジでは飲み物の他にちょっとした食事も取ることができます。サラダや小型おにぎりやサンドウィッチ、お寿司もあるし、フライドチキンやデザートの杏仁豆腐とかも(笑)。画像は温かい山菜うどんです♪

で、お腹一杯になり、ご一緒したOご夫妻とまったりくつろいで、さて搭乗ゲートへと移動したものの、なんと夕方7時過ぎのホーチミン行の便は機材トラブルで遅れての出発となってしまいました。やれやれで、やっと離陸です。

さて、ビジネスの楽しみは機内食ですよね(^_-)-☆。でも、ANAのホーチミン線はエアージャパンの機材ということで、実はあまり期待していなかったのですが、でも、これがなかなかに美味しかったのですよ(#^.^#) 

和食と洋食とでチョイスを悩みましたが、デザートがANAとピエール・エルメのコラボとのことだったので、デザート目当てで洋食を選びました。メインはお魚で。

しかし、チョコとフランボワーズの甘酸っぱさはとても相性が良かったのですが、どうも私にはいささか甘過ぎましたです(^^;

ビジネスは昔、成田→ロンドンでエコノミーから格上げされたことがありましたが、当時はただラッキーだったという記憶しかなく(シャンパンで酔っ払った記憶はありますが(^^;;)、今回はCDさんたちの動きも注視、サービスもエコノミーとは段違いに素晴らしいことが納得できました。ビジネスに乗るとエコノミーに乗れなくなるという話もなんだかうなずけます。って、私はいつもエコノミーの人間ですけどね(^^;

ということで、昨夜(今朝?)無事ホーチミンに到着し、少しの間だけの避寒旅行が始まりました(^^)

ホテルのすぐ近く、ホーチミンの中心部にある市民劇場(オペラハウス)です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスパン (山科)
2018-01-14 18:57:16
ホーチミンの
フランスパンは美味しいとおもいますよ。
ひょうっとしたら、パリよりも。

返信する
Unknown (Lunta)
2018-01-15 11:33:01
花耀亭さん、珍しい所にお出かけ、と思ったらアジアの旅行は初めてですか。
今頃のホーチミンならちょうどいい気温でしょうね。
おいしいものいっぱいありますよ、バイクにだけはくれぐれもご注意を。
返信する
山科さん (花耀亭)
2018-01-15 17:25:09
フランスパンと言えるのかわかりませんが、毎朝食べているホテルのクロワッサンは美味しいです♪
でも、きっとバゲットを食べないと、その美味しさがわからないのでしょうね(^^;
返信する
Luntaさん (花耀亭)
2018-01-15 21:53:11
アジア通のLuntaさんに対してお恥ずかしいのですが、アジアは初めてなのですよ(^^ゞ
気温も暑すぎることはなく、思った以上に過ごしやすいのですが、ホテル内の冷房が効き過ぎて、室内では長袖にマフラーです(笑)
で、ベトナムは南国のフルーツが豊富ですね!!もちろん、フォーと春巻きも食べましたよ~(#^.^#) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。