花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

2007年 ダ・ヴィンチとCARAVAGGIO

2006-12-02 02:32:26 | NEWS
ダ・ヴィンチの「受胎告知」、来年3月に日本初公開…





今日(12月1日)の朝日新聞朝刊第1面記事は職場で話題になるほどのインパクトだった。ダ・ヴィンチの「受胎告知」がやって来るとは!

美術館にめったに行かない人たちもぜひ観たいと言うし、凄いなぁ~「ダ・ヴィンチ・コード」の影響は(^^;。どうやら混雑必至の予感がする。ウフィッツィで観たばかりだけれど、やはり3月になれば人波覚悟で東博に行くのだろうな>私。それだけ魅力ある作品だと思う。

さて、それよりも注目すべきはこれ、伊日財団のサイト

「2007年には、ローマ美術監督局と同局のストゥリナーティ長官の監修でバロック絵画展の開催が予定されています。この展覧会は六本木に新しくオープンする国立新美術館の開館記念イベントのひとつとして計画中です。 」

もしかして、この展覧会に例の英国女王陛下のCARAVAGGIO作品が展示されるのではないかと密かに推測しているのだが、どうなのだろう?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日アスパラクラブで (oki)
2006-12-02 22:23:47
こんばんは。
朝日にそんな記事が載っていたのですか、ダヴィンチの展覧会面白そうですね。
人波にもまれなくても/苦笑、朝日のアスパラクラブでたぶん内覧会を催すと思いますので、日時都合がつけばご一緒しましょうよ!

混雑がいやでしかもかねとられるから、エルミタージュの展覧会には行くつもりもない僕です。
返信する
okiさん (花耀亭)
2006-12-04 00:26:06
朝日のダ・ヴィンチ展、今までの手稿中心の展覧会と違い、絵画作品「受胎告知」も来るので期待が膨らみます。
で、アスパラクラブの内覧会とは?もしあるようでしたらぜひご一緒したいです~♪okiさん、お声をかけくださいね!

ところで、エルミタージュ展は意外に肩透かしな内容でしたがゴーギャン作品など見所もありました。全体的に言えば...パスも良いかもです(^^;;;
返信する
ご覧になったばかりでも (ツマ)
2006-12-05 14:27:49
花耀亭さん、こんにちは。お久しぶりです。
(遅くなりましたが)素晴らしいご旅行にいらっしゃっていたんですね!花耀亭さんならではのコースの組み立て、拝読して感嘆のため息です。
「受胎告知」、朝日新聞に載る前夜のNHKの6時台か7時かのニュースで読み上げられ“おお、すごい取り上げられようだな”と思っていたら、次の日は新聞の1面に載ってましたし…。あの本の影響ってすごいですね。とても混むのだろうと分かっていても、日本に来てくれるならやっぱり観に行きたいなあ。
花耀亭さんもご覧になったばかりでもお出かけになる、というのだから、とても魅力を持った絵ですね。
返信する
ツマさん (花耀亭)
2006-12-06 04:07:23
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^^ゞ
ところで、ツマさん、お加減はいかがですか?無理なさらないように...。

旅行は相変わらずの欲張りコースで、さすがに疲れ果ててしまいました(笑)。本当はさかな家のスペイン旅行のように1都市に滞在しながらじっくりと観て回りたいのですよ。それなのに貧乏性なもので、あれもこれもとつい...(^^;;

で、ツマさん、「受胎告知」のニュースは前日にも放送されていたのですね!さすがNHKと朝日新聞共催(笑)
素敵な絵は何度でも観たくなります。たとえ人混みでもみくちゃにされようと...(^^;;。お互い、なるべく混まない日時を狙って観たいものですよね!

ところで、ツマさんにちょっとご紹介を。
耳鼻科入院した折に、担当医師に鼻咽腔炎の炎症も見られるということで、ついでに治療してもらいました。そうしたら頭痛が殆どなくなったのですよ(・・;)
http://www.khk-dr.jp/mosimosi/0305mon.htm
返信する
小心者で… (ツマ)
2006-12-14 14:42:09
花耀亭さん、こんにちは。
頭痛と鼻咽喉炎について教えてくださってどうもありがとうございます。
早速調べてみました。片頭痛の頭痛とは別に、確かに鼻咽喉炎とこれ由来の頭痛を私は持っているようです。症状がぴたりとあいます。でも…検査及び治療がものすごく痛そうではないですか(涙)。重度だった場合それはそれは痛そうなことばかり書いてあるので怖くてまだ行くことができません。頭痛との関わりが分かったのはここ数年のことのようですね。私のたまに行く病院でもこの治療法を知っていたらいいのですが。
勇気が出次第病院に行って来ます。ありがとうございました!
返信する
ツマさん (花耀亭)
2006-12-18 00:46:33
レスが遅くなり申し訳ありませんでした!
で、なんだかおせっかいおばさんしてしまいスミマセン(^^ゞ>鼻咽喉炎
書かれているほど治療は痛くなかったので、つい、耳鼻科通院のついでに...と、ご紹介してしまいました。原因が何にしろ、頭痛や肩こりは本当につらいですよね。どうぞ、お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。