Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

くるまも厄年

2009年11月22日 | 日本つれづれ。
 2日めは雨だった。

  雨なせいで、走るのはやめにして家で筋トレをした。
  ついでなので、ネットで筋肉について調べてみると、普通に言っている
  腹筋のやり方とか腕立て伏せはだめなことがわかった。

  せっかく慣れてきたのに、普通のいわゆる「腹筋」だと太腿の筋肉しか
  鍛練できていないらしい。カラダを起こす力が腹筋ではないのだ。

  そこで読んだあるべき腹筋の鍛え方で、2セット・腹筋とおなかの横の筋肉の
  鍛練。それからスクワットと腕立てふせ。
  1セットと1セットの間は3分以内。これだけでも結構な運動だ。
  だんだん慣れてくると、セット数は殖やすらしいけれど筋肉の回復力を考慮し
  毎日ではなく1日~2日おきにすること。

   らしい。 

  しばらくこれでやってみよう。

     

  新しいやりかたで、ひとり部屋の中で変質者のようにハアハア言って運動を
  していると、雨の中少しは気もまぎれるけれど、ともかく夜になって少し買い物
  しておこうかと、ひさしぶりに車に乗ると

      ・・・ エンジンがかからなかった … 

  かぎをまわしてもエンジンはかからず、なんだかきゅるきゅるいってる…
  「君はおなかこわしたのかい?」
  とか車に言ってみても、しんどいのか返事をしてくれない 

  君も厄年なのだとは思わなかった。TOYOTAも車にも厄年はあるんだって
  言ってくれればいいのに 

  え?車検おわったとこやんか… 
  車検をした先のモータースへ電話してみると、

  「ああ、それ…バッテリーですね。車検ってそこまで検査しませんから」

  あ…そうですか。ってでもしてくれてもいいのに
  そういえば、ともかく車検通してくれればいいからって、安くあげたツケだろか

  「もし車にあうバッテリーあれば出張で22,000円くらいで治せます」

  と、言ってくれたので電話を待っていると…

  すみません、ありませんでした  
  
    こらー、気だけもたせてそれかー   

   しょうがないのでJAFを呼ぶことにする。
   なんだか期限がきれてる感じがするカードのNOを頼りにJAFに電話すると
   ずっと話し中 

   3連休は故障の多い日なんだろうか?
   高速の渋滞待ちで、バッテリーあがって家族の冷たい視線で待つお父さんの
   図とか想像してみて、いまのぼくとどっちが悲しいものか 少し考えてみたけれ
   ど、そうたいして変わらない気もして考えるのをやめた。

  結局ネットからメールで依頼すると、瞬く間にコールセンターからメールで返事
  がきて19時20分には自宅にうかがいますと返事がきた。

  そしてすごいことに19時20分になると

  「すみません。いま○○の交差点で渋滞で…もう少しお待ちいただけますか?」

  と電話がきた。なんと丁寧なんでしょう。すごいよJAF 

  やってきたおじさんがこえrまた丁寧な人で、すぐにとりあえずの充電をした
  だけでなく、「バッテリー入れ替えますか?JAFは近くなんですよ」と提案まで
  してくれた。

  値段の確認、そして実はJAFは期限切れではなく休会中だったのでそれを
  期限内ということで処理してくれる手配まで全部してくれた。

  やさしい人はいるものだ。JAFの株が車検のモータースよりずっとすごく
  思えた。うれしい 

   

  JAFのトラックについてやってきたのは、以前きたバッティングセンター
  向かいだった。たしかに車だとすぐだね 

                  

  きょうこの時間に、この地区でJAFの出動要請がいくつきているのか、それは
  よくわからないけれど、ぼくはきっといいおじさんにあたったんだと思う。

  おじさんは、カードの休会解除の手続きとカード支払の手続きを簡単におえて
  ほんとに丁寧でした。

  サービスを売りにする企業ってこうあったら、みんなうれしいなと思う。

  重要だね

  P.S. でも1点だけ。「翌日には元の営業所に電話して休会解除しておいてね。
      それだけ約束ね」おじさんはそう言っていたけど、翌日電話したら
      まだ祝日なので休みでした。だからごめんね、翌々日になっちゃうよ。

     あと休会にしていたのは上海赴任のときにKYOKOさんがしてくれてた
     から。そのおかげで会員価格でできました。16,000円。モータースで
     やるより6,000円も安くできた。 ちょっと感謝


最新の画像もっと見る