かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2009.6.22 神流町産廃反対街頭演説

2009-06-22 13:27:03 | インポート
             

昨日は雨の中で、吉井2区の草取り。保育園以来の同級生の有賀君と一緒に草むしり。中学時代のバカ話に終始しましたが、なぜか元気が出てきました。中座し神流町へ。

        
        
神流町、船子川中流、高熊地域に建設予定の産廃に反対する街頭演説を町内13ヶ所で敢行。

        
        
船子地区をはじめ、他地区町民のみなさん、地元神流町町議2人も参加し、総勢23人で訴えました。私もマイクを握りました。

どこに行っても演説を聞くために町民のみなさんが家から顔を出してくれます。

      

神流町住民の過半数を超える1300人の建設反対署名運動の取り組みの成果は間違いなくあります。

明日6月23日は神流町議会で建設反対請願が可決されるのかどうか、宮前鍬十郎町長が建設反対の意志を表明するのかどうか。神流町これからの100年を決定する大切な町議会です。

午後4時に演説を終了し町内で陳情ヒアリングをし吉井町に戻り多胡碑記念館へ。

        

新「高崎市」誕生記念、文化鑑賞イベントとして、群馬交響楽団のメンバーによる演奏会が野外で行われました。

高崎市はやることが違うなと思いつつ、夜の多胡碑記念館の活用方法として面白い、こんなやり方もあるのかと思いました。

幽玄な雰囲気の中、たいまつで灯りを照らしながらの演奏は趣が深いものでした。多胡碑記念館の可能性が広がりました。